見出し画像

恥ずかしいでは済まされない〜痔で入院しました④〜

写真は術後初のマトモなお食事。完食しましたよ。

さて、この自分の送信メールから振り返る入院シリーズ④。昨日あたりから、ようやく目に見える出血がなくなりました。創(きず)の完治も近いようです。違和感は少し残っていますけど。今日で術後55日目です。

無事手術が終わった次の日の夜中、事件が起こってひとりいなくなり、2人になった女性4人部屋。その状態で日曜日を迎えました。
朝6時。
予感があり、座浴用の洗面器を持ってお手洗いへ。女性部屋に一番近い座浴室が使用中。仕方なく少し男性部屋に近いトイレに駆け込みました。
痛かったですけど、思ったほどではなかったです。快便でした。そのまま隣にある座浴室で座浴をしました。お風呂に何日も入っていないこともあり、すごくスッキリしました。メールにもあるように、感動したと看護師さんにも伝えましたw

術後3日目

“おはにゃです
平和な夜でお向かいのおばさまもよく眠れたそうです
今朝は立派な💩さんとご対面しました
久しぶりだったので感動しました
が、少し術後の黄門様に負担がかかるようで
薬を増やしてもう少し柔らかくしてみようとのこと
注:前日からマグミット(酸化マグネシウム)の服用を開始しました。このマグミットの量の調節が意外に大変です。私は月経周期によって量を変える必要があることにあとで気がつきました。

明日退院できるのか、明後日になるのか
今日は先生は流石にお休みで看護師さんのみが勤務
緊急事態があれば裏に住んでるから来るんだろうけど
ドラクエやって過ごします”

術後は排便のコントロールが課題となります。メスを入れた人は特に、術後1ヶ月は毎日自分の排泄に意識して向き合う必要があります。これが意外と大変で、疲れの原因になりました。

午前中日勤の看護師さんに創を見てもらい、テープかぶれが発覚。相談してテープでガーゼを固定するのをやめました。やっぱり、という感じ。そんなに刺激は強くないテープなのに。体質的に皮膚が弱いんだね、と看護師さんに言われました。
抗菌剤の注射はこの日が最後となりました。

“日差しが強くて疲れる
こちらエアコン入ってます

寒いからちょい窓を開けてます
明日シャワーだからさっとだけなら、と言われたので
髪お湯で洗ってくる”

日曜日はスタッフが少ないため、シャワーは浴びられません。しかし前日で水なしシャンプーが終わってしまったので、看護師さんに相談したら明日シャワーだし我慢できない?って顔をされましたが、湯で髪を軽く洗わせてもらいました。少しスッキリしました。
手術の少し前に美容院で髪を短めにカットしておいて正解でした。
この日は、ずっとゲームをしていたかな。

“もう5時
夕ご飯です

ドラクエの合間は窓から外見るしかなくて
朝ゴルフに出かけた人がさっき帰ってきたのが見えた
夕ご飯は餃子でした

このままだと退院は火曜日か
排便の調整がなかなか大変
まだ予定だけどね
明日の排便の様子と創にさえ問題なければ
火曜日退院じゃないかな

すこーしずつ出血はしてるけど
生理の時ほどではない
これは男性はつらいかもね

消灯~
おやすみなさい”

当初は月曜日の夕方に退院?と思っていたのですが、無理だと理解したのはこの日でした。
紙パンツやウエットティッシュの在庫が怪しくなってきて、明日(月曜日)に調達しようと薬局の電話番号をスマホに登録。そしてもうひとつの懸念は眠剤。予備は少し持ってきました。しかし残りが微妙に。
試しに半量にしてみました。平和になったおかげか寝入りは早く、朝は5時からのラジオ番組を聞けるくらいで目が覚めたので、問題ないと判断。

そろそろ入院生活に飽きてきた感じですね。入院して4日目。元気そうですが、気を張っているからかもしれません。
去年(休職中)に入院すればもう少し精神的余裕があったかも?でも体力的には難しかった気もします。それは仕事に戻ってから痛感したんですけど…

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?