見出し画像

恥ずかしいでは済まされない〜痔で入院しました③〜

何かやっていないと考え事をしてしまうので、本日2本目の記事。相方さんへのメールで振り返る入院記録③です。
無事に手術は終わり、その日の夜には麻酔も完全に覚めて動けるようになりました。手術当日の夕食に出たコーンポタージュがすごくおいしかったので、何日も口から食べられないって相当つらいんだな、と初めて想像しました。
痛みは、私の場合は夕方痛み止めの座薬を一度入れただけで、それ以降強い痛み止めを使う必要はなかったです。個人差が大きく、次の日も痛くて動けない、という人もいます。

さて、事件のことを書こうと思って確認したら、事件が起こったのは翌日の夜中、でした。というのも、手術当日までは睡眠導入剤の処方がされたので、なんとか他の2人も眠れたんですね。手術の次の日の夜から睡眠導入剤は処方されず、事件が起こったのでした。

まずは平和だった術後1日目。メールの内容が薄いので疲れていたのでしょう。

術後1日目

“おつかれさまでした

朝、小しただけで傷から少量出血
私ポタポタ出血したことないから慌てた
注:私は直腸粘膜脱がメインだったせいか、出血はペーパーに少し付く程度しか経験したことがなく、便潜血もずっとマイナスでした。

問題なかったけどしばらくとにかく安静にって言われた
午前中はまた点滴して午後はほとんどベッドにいた

今はかゆいな
かゆいって看護師さんに言ったら
そんなに心配するなって言われた

傷が塞がるまで触らないようにしないといけないので
排便も無理してしないでって言われてます

かゆいのはガーゼをとめてるテープみたいだ
前の入院の時もテープでかぶれちゃって
先生がわざわざ薬出してくれて
それが薬局迷子の原因だった
注:マンモトーム生検のときの話。この時はたった半日でかぶれました。院内処方してくれなかったので、近くの薬局に行ったら薬の在庫がなかったんです。

あと10分くらいで電気消える

日曜日の午前中に退院だと思う
月曜日が手術日だから前日には次の日くるから
日曜日も先生が仕事してるのかは不明だけど
たぶんしてる
注:願望です。案の定、日曜日は退院できませんでした。

おやすみなさい”

この日は流石に体がきつかった模様。しかし、食欲はありご飯がおいしかった。昼寝もしないでゲームなどをして過ごして、夜はふつうに眠ったのです。
斜向かいのベッドの人が、昼間病室の外にあるシャワー付きのシンクで勝手に髪の毛を洗っていることに気がついて、?と思ったのですが…事件はその夜に起こりました。

事件

時刻は午前0時過ぎ。怒鳴り声で目が覚めました。カーテンの向こう側、何が起こっているのかわかりませんでした。私以外の2人は眠れない夜を過ごしていたようです。

“おはようございます
なぜか病室で事件です

術後の注意が聞けないしなんか食べてる?変だなあと感じていた挙動不審な同室の人
午前0時すぎ、隣の人に
「(内容自粛)」とか叫びだしちゃって

…夜勤の看護師が個室に連れて行きました
隣でなくてよかったよ…私慣れてるけど怖かったよ
注:姉もパニック起こせば制御不能でしたし、精神科デイケアでも似たような場面に遭遇したことがあります。

私は直接被害受けてないけど
看護師さんから、大丈夫だったかな…と声をかけられました
私はね、直ではないから
でもしばらく眠れなかったし変な夢見た

やられたおばさまが大変そうでかわいそう

調べてみたら手術の後に発作的にせん妄起こす人若い人にもいるみたい
本人は覚えていない可能性あるな”

向かいの人は「私がなんであんなことを言われなきゃいけないの?」と看護師さんに半泣きで訴えていました。
私も当事者だったらしばらく立ち直れないな、と思いました。
この件は、デイケアに勤めている先輩にもメールして何とか自分の中で整理をつけました。

術後2日目

“朝ご飯を食べても排便の気配がなく、先生にカメラ突っ込まれた
まだ直腸には何もないらしい
抗生物質の注射をされました
注:この日から点滴なし。向いのおばさまは注射した時にくしゃみが出て、薬が合わないと判断されて薬を変えると言われていました。知らなかった。

水分足りないと思う
今日はゆっくりします

近所の幼稚園で運動会やってた

変な人が居なくなって穏やかになりました
なんかベッド周り片付けてるの見たけど食べ物らしきものがいっぱい…
注:肛門の手術するのに大量の食べ物を持ち込むのは…お酒をこっそり持ち込む人は男性にはたまにいるみたいです。論外です。

退院、明日はないかな
退院、火曜日になりそう

元気だけどまだ顔色が良くない私
焼き芋が食べたい

もう横になってる
夕食5時は早い
でも入院するとこんなもんらしい
注:最近の病院は夕食6時が多い感じです。

明日は出すものを出さないといけないらしく薬追加
ラーメンが食べたい

(シャワー浴びたの?と聞かれて)ダメだった
体調に変化がなければ明日髪を洗っていいよって
水なしシャンプーも限界で
おととしの入院の時に買ったのが今日なくなった

痔とはいえ手術だからね

今日退院した例の患者さんの真似はしちゃいけない
勝手に髪洗ってた
たぶんこういう生活のストレス耐性ないんだと思う

医者が殺された事件とかあったけど
ああいう危険もあるから
医者はほんと、大変だよね

さて、そろそろ看護師さんが来る
おやすみなさい”

この日はいろいろ考えてお腹が空いた1日でした。
入院が予定より長引きそうな気配になってきたので、洗濯をしました。病室の窓から外の世界を眺める余裕が出てきた一方で、鏡に映る自分の顔は青白くて、もう少し安静にしていよう、と思いました。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?