撮影メモ:西洋アジサイ

画像1 個人的な感想の域を超えないのだがアジサイらしく見せるには、最低限、花と葉っぱの二つはないとアジサイらしく見えないという風に感じた。茎も含めればなおよい。多分、アジサイ一輪だけを目立たせる形ならば、花、葉っぱ、茎を映したこの構図が今のところ一番良いように思える。撮影日:2017年6月18日
画像2 あと、アジサイのイメージとして半円か半楕円のイメージが強いのでそれに当てはまらないと微妙な気がする。そもそもこれは被写体の選出や背景への注意が足りないというのもあるが。撮影日:2017年6月26日
画像3 このように上からアジサイの花だけが画面いっぱいになるように撮ると何の花だかわかりにくい。西洋アジサイは花の部分を上からアップでとるのは難しいのかもしれない。撮影日:2017年6月23日
画像4 上からとった写真の中でアジサイっぽく且つ割とうまくいっていると思っているのがこれ。虫がいなければなお良かった。撮影日:2017年6月23日
画像5 また、このように花だけを目立たせるようにすると、パッと見なんだかよくわからない感じになる。焦点としている写真と背景のアジサイが同色であるという原因もあると思うが。また、そういう意味でも近くのアジサイは同色になりやすいので区別をつけるのが難しい。撮影日:2017年6月23日
画像6 西洋アジサイを複数ある写真の中でアジサイっぽい写真がこれだった。出来としては微妙だが。撮影日:2017年6月23日
画像7 割と気に入っている写真。アジサイっぽい写真かと言われるとちょっと微妙な気もするが。撮影日:2017年6月23日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?