見出し画像

撮影メモ:適切な情報量と的確な情報を考える

時々見る側にとっての写真の独自性を考えることがあります。
個人的には独自性という点で考えれば情報量だと思っています。
ここでの情報量の多さとは、目で見たときどこまで詳細に書き込まれているかという意味です。
無論、情報量が多ければよいという訳ではありません。
僕の記憶が間違っていなければ下の画像の写真をある人に見せたとき花の数が多くて微妙と言われた時があります

それを踏まえたうえで適切な情報量ってなんだろうと考えたときに、私が思いついたことが五つあります。

1.色の数が3色以内である事。
色数の話は前にこちらに書いたので詳細はそちらに譲るとします。
下の写真は僕的には駄目な例です。

大まかですが、手前の黄色の花で一色目、その後ろの暗めの赤色の花で二色目、その奥の白っぽい色の花で三色目、となりのオレンジの四色目、緑の草木の色で5色目、空の白色で6色目と計六色になります。
無論それ以外にもこの写真には問題があると思いますが、花の色が統一されていたら、また違ったのではないかと思っています。
以下の写真もごちゃごちゃしていますが、色が統一されているので上よりは見やすいと思います。
同じようなごちゃごちゃした写真でも似た色だと一つのものと脳が勝手に解釈して見やすくなるのかもしれません。


2.被写体の形を揃える
下の写真は駄目な例です。仮に写真ホワイトと仮称します。

この写真ホワイトは僕的にはかなり見難いです。
1の条件である色の数は花の中央の色を無視すれば茎や枝の緑色、花の白色、背景の黒で大体三色になります。
つまり、色以外が原因だと考えられます。
では、写真ホワイトが何で見ずらいかを考える前に
下の写真を見てください。
下の写真を写真レッドと仮称します。

色の数だけ見れば写真ホワイトと写真レッドは変わらない上にピントがあっている花の数はどちらも多いです。
それなのに、見やすさが段違いな事になっています。
それについて考えたところ、写真レッドは同じ花がだいたい同じ向きに向いているのに対し、写真ホワイトは同じ花ですが、別々の方向に花の向きを向いています。
つまり、写真レッドは同じ花が同じカメラの向きの方向に向いているためひとまとめに見ることができ、一方で写真ホワイトは別々の方向に向いているためそれぞれ認識する必要がありそれが見ずらいという風に認識しているのではないでしょうか?

3.メインの被写体の重要な部分が表示されるようにする

基本的に被写体を写す場合は全てが表示されてなくても大丈夫です。
しかし、表示されないと例え全体の一部分でも大きな影響が出る場合もあります。具体的にいうと特別な意図が無い限り、下の画像のように目線が隠れているというのは良くないと思っています。

そういう意味では下の画像は小さいですが目が見えているので個人的には上よりは良いと思っています。


4.メインの被写体を必要十分の大きさで表示する

僕がよくやる手法なのですが被写体を画面いっぱいに表示するととても迫力があります。


では、常に被写体は画面一杯に大きく表示したほうが良いかというと必ずしもそんな事は無いです。

上の写真は大きく画面を占有はしていますが、先程のアジサイの写真と違い精々面積でいうと4分の1ぐらいでしょう。
無論、上の写真は背景を生かす形だからというのもありますが、この大きさでも全く問題ないと思います。
個人的な感覚になりますが、基本的には被写体の大きさは1/4ぐらいにはしないと違和感が出るような気がします。1/9の大きさだとちょっと小さい。

5.目が引くものを無闇に増やさない。基本は一つにする

上の画像に関しては単に邪魔な被写体が入ったから見難くなったとという話なのですが、やはり写真を撮る際に目が引くものは基本的に一つにしないといけないという事だと思います。
それを踏まえて考えてみるに下の画像も撮り方自体が悪いというのもあるかもしれませんが、同じように当てはまるのではないかと思います。具体的には緑の部分と花の白い部分に見る部分が分かれてしまって見難くなったのではないかと思っています。

下の画像を撮影した時に対角線構図で撮ろうぐらいしか考えていなかったのですが、被写体のみに注目が集まるようにし且つ被写体を生かすように構図を使えば、情報が整理され奇麗に撮れるのかもしれません。

総評
・写真のメインの色の数は3色以内を目安に。
・被写体の形と向きを揃えるとよいかもしれない
・被写体の重要な部分は表示するようにする(例:動物の目)
・被写体の大きさは必要十分なものにする。背景を生かす場合は無理に画面いっぱいに被写体を大きくする必要は多分ない
・被写体に目が行くように配置に気を付ける。構図も意識できるとなお良いのでは?

よく考えると大したことを書いていないような気もしますが
考えの整理に役立ったの気がするのでこれで良しとします。

==========================================
EyeEmで花をメインとした写真の投稿および一部の写真の販売をやってます。良かったら見に来てください。
https://www.eyeem.com/u/nononaga

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?