見出し画像

撮影メモ:色数について

下記のサイトを読みまして、色数を制限をする(最大三色までが望ましい)が一番すぐに真似できそうだなと思ったので分析がてらちょっと書いてみました。本当は、60−30−10ルールとか配色のカラーパレットまで考慮するようにした方がよいのでしょうが、今回は保留で。

プロに学ぶ、一生役立つ配色の基本ルール8個まとめ【保存版】

今回はEyeEmで投稿した写真をもとに分析してみます。もっと分析しようと思ったのですが、力尽きたので今回は四枚のみ分析してみます。

執筆時にEyeEmで投稿した中でいいね数がもっとも多い写真です。色数は、深い青、薄い青、白、黒、黄緑、暗い緑の6種類ぐらいでしょうか。青、黒、白、緑と考えても四種類ありますね。小さいサムネイルだと、青と黒と白ぐらいの印象なのですが……。僕自身も投稿時から何となくいい色合いだなと思っていた写真でした。厳密に3色以内と考えるよりは、目についた色が三色以内と考える方がよいのかもしれません。


執筆時にEyeEmで投稿した中でいいね数が上のアジサイの画像と同数な写真です。色数は、黒と薄いオレンジと赤っぽい色の3種類ぐらいでしょうか。パッと見だと黒と薄いオレンジの二色ですね。この写真は色というよりは、構図のほうが気に入っていたりします。ただ、これが普通のアジサイの色だったら投稿しなかった気がするので、そういう意味では決して色数は馬鹿には出来ない気がします。

執筆時にEyeEmで投稿した中でいいね数が二番目に多い写真です。色数は、黒とオレンジと茶色と緑の4種類ぐらいでしょうか。パッと見でもあんまり変わらない気がします。真ん中の黒っぽい反射の色が気に入ったから投稿した気がします。影の色って案外色数にカウントしていない気がしないでもないですが、どうなんだろうか?あと、背景の緑は気になるといえば気になるが、花弁の方の色が気になるので、専有面積の色が大きければ、色の数が多くても実際無いものと同等な扱いになる気がする。

執筆時にEyeEmで投稿した中でいいね数が三番目に多い写真です。色数は、黄色、水色、黒の3種類ぐらいでしょうか。パッと見でもあんまり変わらない気がします。一番最初に投稿した写真なのですが、やたら皆いいねを押していくのでビビった記憶があります。正直この写真に関して特にコメントすることがないのですが、他の同じ被写体の写真だといいね数が4だったので、単純に色数だけじゃダメなんだろうなと思いました。

下の写真がいいね数が四だった写真。まぁ、今見ると配置のバランスとか色々あかん気がする

総評

無論、色数を抑えるようにするべきなのでしょうが、実際に自然物を3色以内に抑えるのはほぼ無理なので、余計な被写体を入れないとか、朝焼けや夕焼けの太陽の角度を狙って黒で塗りつぶすとかすれば、色数はおさえられるかなと、あとはセピアやモノクロのフィルターをかけるなどでしょうか?機会があれば、続編を書きます。

EyeEmで写真の投稿および(申請が通ってないので今のところ5枚くらいですが)写真の販売をやってます。良かったら見に来てください。https://www.eyeem.com/u/nononaga

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?