見出し画像

おいしいおしょうゆ

ひとり暮らしは調味料の減るスピードが限りなく遅い。

こないだ、鹿児島県長島町でお土産で購入したお醬油を使い切って

醤油を切らしている。

ここに移住する前、一か月程度時間があったわたしは

「ボラバイト」という名で

3週間弱住み込みで農業の仕事を体験させてもらった。

2月に行ったけれど、冬にも関わらず晴れた日はからっとしていてとても温厚だった。

これが「南国」か、とおもった。

しばらくペーパードライバーだったわたしだけれど、お世話になった農家さんに、「やすみの日、くるま使っていいよ」と言われ運転し、ひさしぶりにくるまを運転する楽しさを感じた。

赤土のじゃがいもの収穫と選別の仕事。

朝6時には起きて仕事は7時-17時くらいまでだったとおもう。

雨の日は仕事は休み。

選別は、マスクをしていても鼻に土が入ってくる。

何ヘクタールかわすれたけど、膨大な土地の畑のじゃがいもを

ひとりひとり感覚をあけながらしゃがみこみ、

ひたすらに拾っていく。風が強い日も。生理の日も。

ブーゲンビリアの花がきれいだった。

鰤が最高においしかった。

たまに入る温泉が最高だった。

どんな醤油を買おうかな、とおもいながら過ごしているこの頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?