見出し画像

あーきのよながをなきとおすー

どうもこんちくわ🍩🍩
最近は夜に耳を澄ますと虫のこえが聞こえてくるようになってきました
今も窓際からリンリンリンリンってか細いこえが聞こえます
この虫の声すごく落ち着くんですよねー
どうしてこの虫の鳴き声はこんなにも魅力的なんでしょう、
なにか小さい頃の記憶とかとつながってたりするんですかね、

話が飛びますが、最近小さい頃に聞いていた曲をよく聞くようになりました(音楽のせいで勉強に手がつかない…)
例えば小学校のときにこんげつのうたーとか言って歌ってた曲とか(あんまり覚えてないけど)、他にも童謡とかですね
小さかった頃の感覚が戻ってくるようで、どこか幸せな感じです
もう戻れないと思うと辛いものですが
個人的に好きな童謡でも書いてみます

♪虫の声
あれまつむしがーないているー
チンチロチンチロ チンチロリン
あれすずむしもーなきだしてー
リンリンリンリン リーンリン
あーきのよながをなきとおすー
あーおもしろい むしのこえ

♪ふるさと
うーさーぎ おーいし かーのーやーまー
こーぶーな つーりし かーのーかーわー
ゆーめーは いーまーも めーぐーーりーて
わーすーれーがーたき ふーるーさーとー

♪たき火
かきねのかきねのまがりかどー
たきびだたきびだおちばたきー
あーたろうか あたろうよー
きたかぜぴいぷう ふいているー

♪赤とんぼ
ゆうやーけこやけーの あかとーんぼー
おわれーてみたのーはー いつのーひーかー

♪夕焼け小焼け
ゆうやけこやけでひがくれてー
やーまのおてらのかねがなるー
おーててつないでみなかえろ
からすといっしょにかえりましょー

多分他にも懐かしい曲はたくさんありますが、思い出せたのはざっとこれくらいです
ほんっとに懐かしいです
小さい頃に聞いていた音楽って、純粋なまま心の中に残ってくれているような、懐かしいような情景が浮かぶというか、語彙力がうわぁぁって感じなのでうまく言葉が見つかりませんが、すっごく懐かしいです

一度感傷的な気分になると、もう書きたいことが多すぎてぐちゃぐちゃになってしまうので、今日は控えます…w
おわり!!!(締め方がわからない…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?