気になった手出し(同色連続手出し)

以前、間四軒での同色連続手出しを取り上げた。
同色連続手出しは
・複合ブロックからターツを見切った時
・手役を見切った時(一通など)
に出やすいのかもしれない

今回のテーマ

中ポン打6m

3p→東の切り順と手出し6m的にターツは充足していそうである。
そこから、8p→5pの連続ピンズ手出し。

これって、ピンズ2ブロックで見てたのを1ブロックにした可能性が高く見える。てことは、他の色で新たなブロックを作れる公算が立ってそう。

5sチー打3m

ターツ充足形から新たなブロックを作るとしたら、単なる孤立牌からというより、順子にくっついた4連続形とか中ぶくれから作られる形が多い気がする。
考えられる理由としては
・2ブロックを崩してまで孤立牌を残すケースが減る
・孤立牌より既存のターツ、順子にくっつく受け入れのほうがはるかに多い
あたりかなと。

上記の考えは、牌譜見て後から感じたことなんだけど、チー出し3mでもソウズとかは意外と油断できないのかなって思った

まとめ

ターツ充足からの、同色連続手出し(実質的ターツ落とし)に注意。
既存ブロックから伸ばした形が多いため、入り目付近も警戒が必要。

実際の牌姿



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?