AIテンパイ押し引きー東1局(1)

Suphxの牌譜で判断が難しかったテンパイ局面を10個、NAGA解析にかけた
局面→NAGA解析→感想 という順で紹介していく

イーシャンテン版の記事はこちら

画像1

画像2

NAGAはダマ続行。Suphxリーチで、NAGAダマは珍しい

以下の局面。対面から6s切りリーチが入ったところ。

画像3

画像4

親なのでリーチでよさそう

画像5

画像6

AIは一致。自分はけっこうリーチ寄りだったので驚いた。
民芸にも聞いてみたがダマとのこと。
役あり愚形は和了率が低めで、オリられる状態をキープしたまま、あがりめを残せるのが強い、ということを意識しながら注視していく

画像20

画像21

NAGAはリーチ。
NAGAは役なし愚形リーチするけど、Suphxは少ない傾向あるイメージ
ダマる理由としてはツモってもマンガンあるし、そもそもそんなにあがれないからっていう。


画像7

画像8

一致。かなり危ないがテンパイ料含めて、けっこう押し得な印象。

ちなみに、リア麻だと上家が5pを切ったときのツモ牌のゆくえで、69pが危ないのか安全度が高まるのか、結構変わる印象。実際はそこまで見れない

画像9

画像10

一致。ふつう

以下の局面、上家1mの前に3mツモ切り。対面赤5pはリーチ前。

画像11

画像12

NAGAはオリ推奨。怖いけどワンチャンスだし、1s押してよさそう

画像14

画像14

NAGAは8pオリ。Suphxはねばるダブルツーチャンスで4s

画像15

画像16

カンせずで一致。
個人的にはカンしてしまいそうだったが、シンプルに「あがれるか」と考えると巡目的にもきつい。5p切りでの手替わりリターンがすくなく、上がりやすい手でもないのでカンせずがよさそう

画像17

画像18

一致。怖いが他にも無筋はあるので、わりとふつう

まとめ

・オリる展開がありうる、役あり愚形および役あり愚形(単騎)で、リーチしすぎているかもなので注視していく
・カン判断はあがれそうか、を考える


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?