AIシャンテン押し引き(1)

Suphxの牌譜で判断が難しかったシャンテン局面(たまにテンパイ)をNAGA解析にかけた
局面→NAGA解析→感想 という順で紹介していく

画像1

画像2

NAGAはプッシュ推奨。両面両面に匹敵する強さの、シャンテンなので局収支的には押して良さそうな印象

画像3

画像4一致。無筋を打たずにテンパイをとれる受け(実質的な受け入れ)は少ないためオリでよさそう。

画像5

画像6

一致。二軒はほんの少しでも押しづらい

画像7

画像8

一致。愚形含み低打点は、安パイが少なくてもオリ

画像9

Suphxの場合は1枚、NAGAの場合は2枚(対子)落としだが、いずれも最も安全な牌ではなく、放銃時の打点も考慮してそうな点がおもしろい。
→マンズ赤含み両面、ソウズ赤含みカンチャン

画像10

画像11

SuphxとNAGAで一致
8p切りか東切りでリーチとしそうだが、対親リーは放銃率を下げるため和了率の高い現物待ちはダマが有効なのかも?

画像12

画像13

中はいいとして、8mがだいぶ切りづらい。NAGAはオリでよかった。

画像14

画像15

Suphxはオリ、NAGAは押し。放銃時打点が比較的低そうな局面なので、押しも悪くなさそう
ちなみに前順のドラ発はいずれも押し。

画像16

画像17

NAGAはチー。安パイ4p切って回れるとはいえ、2軒リーチに押しづらい状況なのでNAGAもスルーかと思っていたので意外。

画像18

画像19

8mと白で微差

画像20

対子落としもわかるが、これは放銃打点的に1mかなって気はするが…

画像21

ドラ5mで、対面が4m→北がおかしすぎる。
愚形含みの2シャンテンとかだったにもかかわらず、北をかかえてるのがおかしい。
ピンフドラ1以上かピンフでなければドラ+何かしらの役(ドラ含む)ありそうだが…考えすぎかも

画像22

画像23

NAGAはチー

画像24

画像25

4mかなーと思ったが、4m残しによる現時点での受け入れは北の1枚程度でテンパイ時に切る牌が5sなのであまり差はなさそう。ただソウズ変化でのパターンも考えると4mか

画像26

画像27

一致。5sか北か という感じだが、8s切りリーチで4sもさほど危険なわけでないので受け入れマックスでいきたいか

画像28

画像29

親にこの巡目で2筋前提は押せない印象だったので一致しなくてよかった

画像31

画像30

7mでよかった

画像32

画像33

リーチがよさそうだが、Suphxは後手は愚形ダマが多い。展開としてオリることが少ない親でもダマを選んでいるのが印象的

画像34

画像35

一致。あまり鳴く意味がない

画像36

画像37

一致。新科学だと、5200のカンチャン+リャンカンは子相手に筋37は微差で押せるとのことなので押せそうだが、ドラが絡んでいるので評価が低くなる可能性はありうる

画像38

画像39

自分は2m2枚見え、5m3枚見えとはいえ、場況の悪くない愚形3900ととらえ、7mリーチとしそうだったのでひと安心

画像40

画像41

新科学によると、2枚見えカン37待ち2600は無筋なら微押し、両無筋なら微オリ程度。今回は通常の両無筋よりは安全。
ドラ表であることや下家のの9s手出しを加味すると、5pになりそうな気もするが、意外と一致して4sリーチ。

画像42

画像43

ドラドラとはいえ、カンの入った親にはチートイシャンテン、かつテンパイ時にもう一筋では押しづらいので5mオリ本線。もしくは両面落としなので筋の3mかと思いきや、發プッシュ推奨。
發と3mの危険度推定がすこし怪しめ

画像44

画像45

危険度低めとはいえ、親に愚形愚形シャンテンから押すの?と思っていたが、NAGAは西でオリ。

画像46

画像47

この巡目でワンチャンスとはいえ、ドラと6sは押せないと思っていたが、NAGAと一致。

まとめ

全体的にNAGAのほうが局収支の押し引きが得意に思える。
また、どちらのAIのほうが押し寄り、オリ寄りとかはなかったように感じる。期待値計算方法のほかに、危険度の推定方法など、他の部分で違いが出ている可能性もありそう。
ただし、今回はSuphxで疑問に思った押し引きを解析にかけたので、抽出バイアス?的なものがかかっている可能性はある。

シャンテン押し引きなどの微妙な判断に、高精度の仮説を提供してくれるAIは本当にありがたい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?