見出し画像

現状。

今年でプロ2年目の年。
去年は大卒ルーキーとしてプレーし監督交代などあり沢山の経験をして20試合ほど公式戦に出場した。
結果的にチームとしては降格と言う1番悔しい結果に終わった年だった。

今でも思い出す。相模原とのアウェイの試合。
引き分け以下で降格が決まる試合で結果は1-1で降格が決まったこの試合に来てくれた山雅サポーターは相手チームをはるかに上回る人数が会場に来てくださったのにその前で降格が決まってしまったこと凄く苦しかった。
降格争いをしている中、相模原戦はベンチスタートだったけど短い時間試合に出場したが先に点を与えてしまって苦しい展開になってしまって最後追いついたが結果はダメだった。他の甲府、新潟、町田などはスタメンに使ってもらったのにチームを勝利に導ける力がなかった自分の力不足を感じた。
もう同じ思いを絶対にしたくないし、もっとチームの力になりたいと思ったし、一緒に戦ってくれるサポーターにも同じ思いをさせたくないと思った。
ただただ試合に負けるは嫌だ。
多分今後忘れることのない試合だった。

アウェイ相模原戦、山雅サポーター

そして今年。

約3分の1の試合が終わった。
チームとしては昇格争いをしている状況。
ここからがすごく大事。
カテゴリーは違うのはあるが去年と違って練習の雰囲気が違う。昨日は試合に負けてしまったが雰囲気は、けして悪くない。
些細なことかもしれないが凄い大事なことだし
去年と比べて違うって思う。
もちろんチームとして改善しなければならないことは沢山ある。
毎週くる試合に向けて課題を修正していかなければならない。
ただ個人としては悔しい状況。
まだ途中出場の2試合にしか絡めていない。天皇杯では3試合全部に出場することができ、ジュビロ磐田と試合ができ、通用した部分、通用しなかったところがわかりいい経験で終わらしてはいけないが自分の力がわかった試合でもあった。
でも、リーグ戦ではメンバー外が続いている。
もちろん今出ている選手より力が劣っているから試合に出れない。
いつどこでチャンスが回ってくるかわからない中
毎日のトレーニングが凄く大事になってくる。
プラスで筋力トレーニングや自分の課題に向き合っていくことも大切なこと。

最近あったリーグ戦、藤枝MYFCとの試合で
初スタメンとなった田中パウロ淳一選手がいる。
天皇杯で得点をとり結果を出し認められてチャンスが回ってきた。しっかりチームを勝利に導く活躍をして結果を残した。
決定機を止められてしまったのはあったけど(笑)
メンバー外のトレーニングでも一生懸命全力でやってる姿やトレーニングルームに行った時こっそり懸垂追い込んでいたり、腹筋ローラーやっている姿もよく見かけました(笑)
チャンスを掴んでいける人が上に行ける選手。
自分にもチャンスはあった。ただそれをものにできなかった。
だからやることはもう決まっている。
チャンスをまた掴むために日々努力していくこと。
まだリーグ戦は残っている。毎週のようにいい準備をし頑張る。

サポーターの皆さん天気の悪い日や、遠いところまで会場に足を運んでくださる方本当にありがとうございます。
またピッチの上で熱く戦ってる姿をサポーターの人に見せれるようにこれからも頑張ります。
試合に出れるのは11人。厳しい世界。
頑張るぜ野々村。

村山選手と勝利の瞬間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?