見出し画像

大一番勝利。

皆さんお疲れ様です。
今回は昨日の試合について書きました。
是非読んでください。


優勝するために必要な一戦。

松本は現在3位。上位に食らいついていくためにも負けられない試合だった。
逆に愛媛FCも今日の試合は大事な一戦だったはず。
今日の試合負ければ昇格するためには凄く厳しくなると思っていただろうし、お互い勝ち点3が絶対に必要な試合だった。
松本は去年から合わせると愛媛FCと相性が悪く勝ち星がなかなか取れなかった。
自分自身プロになって愛媛FCと試合をしたことがまだなく今まで勝ててなかった相手だからこそ自分が少しでもチームの力になりたい、勝利に貢献したいと思って今日の試合に臨んだ。


試合の流れ

相手にボールを持たれる時間が多くなることは最初から全員頭に入れていた。
それでも焦れずに縦ズレ、スライドをしっかりやろうとチームとして統一した。
右サイド。(自分のサイド)
初め上手く縦ずれが出来ず、自分のサイドに人数をかけて崩されるシーンが多くあった。
上手くハマらずにギリギリ防いだり、上手くこちらから攻撃されないように逆に持って行かせたりした。
原因として。もっと自分が下川選手を押し出すべきだった。縦ズレをするとなっていたが抜け出してくる相手枚数をかけられるのに自分はビビってなかなか下川選手を出すことが出来なかった。
その結果相手はどんどん高い位置を取ってきて押し込まれることが多くなってしまった。
修正出来たのは後半。
高い位置でも下川選手を押し出して、自分も外にスライドをして、それに大野選手がついてくる。
その結果相手は後ろへのバックパスが増えて、キーパーからのキックなどを自分たちがマイボールにしたりすることが出来、前半より攻撃の回数が増えた。それもしっかりハーフタイム下川選手含め、パウリーニョなど近くの選手と話、改善することができた。
攻撃の方でも積極的に前に絡んでいき、下川選手がうちに入った時は相手のサイドハーフとサイドバックの間ぐらいのポジションを取るようにして迷いが出るようなポジションを探った。サイドバックが出てくれば自然と裏が空くので横山やルカオなどを上手く使うことができた。攻撃も少しずつ良くなってきている。
得点シーンもエース横山の得点と交代で入ってきた浜崎選手のボールから榎本選手が決めた。ベンチからの活躍も大きくチームのプラスになり大事な試合を勝つことができた。

他にも素晴らしいシーンもあった。
前半ラストの時間帯のプレー、常田選手がボールをロストしてしまった後の選手の帰陣スピード。
「絶対に失点したくない」「仲間のミスを助けるために戻る」などが伝わるシーンでもあった。
ボランチの選手、ウィングの選手はもちろん、あのシーン横山も全力で戻っていた。
結果大野選手が素晴らしいDFで防いだ。
さりげない、当たり前のことかもしれないが物凄くチームとして大事なこと。
それが少しずつできてるのはチームとしても成長しています。


最後に

自分がリーグ戦に出場し、初めて失点をした。
フリーキックからの混戦からの失点だったがDFとして失点は悔しい。
他にも危ない場面など少しはあったので個人としてもチームとしても修正していきます。
今日も雨の中沢山のサポーターが声を出して応援してくださったこと本当に感謝しています。
いつも力をもらっています。
3連勝。
まだまだ昇格するためには勝ち点が必要なので
また次はアウェイ福島戦に向けていい準備します。


読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?