見出し画像

飴色玉ねぎを作ったログ

玉ねぎがたくさん取れたので、今日は玉ねぎを飴色にしていきたいと思います

まずは材料


これくらいだとフライパン一個で済みます

まずは綺麗に洗って切ります


大きなボウル一個分になりました。これをフライパンに入れると大変なことになるので、まずは電子レンジで加熱してかさを減らしていきたいと思います
まずは大きいビニール袋に入れます

一番でかい袋にみちみちになりました

電子レンジに入れると空気が膨れるので、口を少し開けておきます

電子レンジで600w5分で様子見しつつ
ひっくり返してもう一回やるとこんな感じになりました

しんなり

かさも減ったのでフライパンで加熱していきましょう

それでもまだ生っぽいところがあるので、蓋をしてさらに加熱しかさを減らしていきます

さらにかさが減ったよ

わ〜汁がダバダバに出てます

煮詰めていきます

これくらいでええか

フライパンで置いたままだと邪魔なのでバッターに移し、さまします

フライパンにこびりついた玉ねぎは水で溶かしコンソメを入れるとオニオンスープになります。美味しい!

飴色にした玉ねぎはオニオンスープにしたり、ハンバーグの玉ねぎとして使ったり、カレーに入れたりすると美味しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?