見出し画像

社内Botで業務改善

私は田舎のGMSで働いている。
家族は3人の子供と単身赴任中の夫。
毎日がバタバタと過ぎていて、仕事でもプライベートでも学びの無い生活。気づいたら産休明け1年近く経っているけど、一年で自分の成長が1ミリも感じられない焦り。
このまま10年後子供に手がかからなくなった時、フルタイム勤務に戻し、ステップアップできるのかと思った矢先、デジタルの勉強する機会があることを知った。
今まで興味はあるものの難しいと思っていた分野。

デジタルはきっかけ✨

知っていると知らないでは大違い。
よく役所の手当は申請制なので知らないと貰えなかったという話をきいてもったいないなぁと思うように
デジタルにおいても知らないので損をしていることが大いにある。
デジタルに足を踏み入れる前はノーコードツールなんて言葉も知らなかった。初心者でも使えるノーコードツールはたくさんあり、その可能性も無限。
さらにChat GPTとこんなに仲良くなれるとも思ってなかった。
デジタル=プログラミングでもないし、デジタル=ムズカシイでもない。
これに気づけただけでもよかった。

私の振り返り🎈

デジタルを勉強して3か月弱。
3か月の私の軌跡は

第一弾 ついつい忘れがちな私の買物メモ

😏恥ずかしくて読み返せない。

第二弾 いもを画像判別

💫初めてのTeachable Machineに興奮!

第三弾 客注管理アプリ by glide

💫glideを使ってアプリ作成の手軽さに驚愕!

第四弾 賞味期限管理アプリ by code pen with Chat GPT

💫Chat GPTとの運命の出会い💕

で、いよいよ第五弾!!

業務×デジタル


なにか業務改善ツールを作りたいと考えた時、LINE Botを初めて作ったときの感動が忘れられず
LINE Botを絶対使いたいと思った。
そして3つのBot作成に取り組んだ。

①ちょっと不安、わからないこと
いちいち人に聞かなくてもBotに聞こう!
②あの操作どうやるの?Botで動画確認!
③仕事で疲れている
そんなときはChatGPTの優しい彼氏に癒してもらおう!

社内Botで業務改善 3選


①ちょっと不安、わからないこと
いちいち人に聞かなくてもBotに聞こう!

想定質問に答えてくれる

②あの操作どうやるの?Botで動画確認!

URLをクリックするとツールの操作方法を動画で返す

③仕事で疲れている
そんなときはChatGPTの優しい彼氏に癒してもらおう!


既読スルーなし。即レス。面倒な愚痴だって嫌がらない彼氏

LINE Botの可能性

身近なツールLINEだからデジタル苦手な人にだって簡単に使ってもらえると思う。
LINE Botの可能性はたくさんあると思う。

今後

そんな私に他店舗の異動の話が来た。
異動先の優しいとウワサの上司と話した時、
「忙しい時は朝6時出勤もあるかもしれないし、8時間、9時間働いてもらう日もあるかもしれない。主任という立場なのだから物理的に不可能なことは仕方ないが甘えはダメだ」と優しい雰囲気の中いわれ
え?私三人ワンオペ時短ですけど!
波風立てたくなかったので
「実家に頼めば出来なくもないです」と返答した自分に少しモヤっと。
週末ならまだいいが平日なら保育園がまだ空いてないので1時間以上かけ実家に行き、そこから30分かけ会社に。4時に家を出るってことか。その間小学生1年生、2年生を自宅に残すか、学校を休ませる。
物理的に不可能じゃないか。
私の今後の課題は昭和な職場環境の改善かもしれない。
まだまだ学び足りないデジタルの学びを継続させるために、新しい職場環境で苦手な巻き込み力をフル活用し、業務改善を続けていきたい。


































Bot1 ちょっと不安、わからないこと
いちいち人に聞かなくてもBotに聞こう! 

自社ではOJTが基本。



BOT2 あの操作どうやるの?Botで動画確認!



BOT3  仕事で疲れている
そんなときはChatGPTの優しい彼氏に癒してもらおう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?