見出し画像

Xイラスト連日投稿。2週目のまとめ。認知してもらえるまでは 二次創作で楽しく投稿

昨年あたりから 本格的にイラスト投稿用に稼働させましたが

2週間に1~2作品が限度。

描き始めと デジタル操作の不慣れで。

ただ、これでは圧倒的に露出が下がり

埋もれて 見てもらえないなーというのが課題でした

9/3~9/9のイラスト投稿実践!

ルールは、見映えを考慮して 着彩までをする!でしたが

先週実践してみて 全着彩は厳しかった(笑)

なので、無理なく続けられる様に 線画までは可にしました

キャラクターは1人 背景は時間と気力次第。22時までがタイムリミットとしました

9/3


今は線画 特に髪の毛を描く事にハマっていて。。。
線画が綺麗に描けるように 試行錯誤中です
これは 一日完結ではなく 1週間くらいかけるつもりのイラストでしたが
この日はこのイラストの線画作成だったので カウントにいれました

9/4


ツンデレが可愛いキャラクターです 髪の毛のグラデーションに力を入れました


9/5


この時から ミニキャラのみで続けていたのは卒業

投稿に慣れてきたので 全身立ち絵も描いて見ることに

9/6


人ではない者の顔色を表現するのが難しかったです


9/7


上のキャラクターと姉弟なので、つながりがある風に描くことを意識しました 真横での表情と 目を描くのが難しかったです

9/8


グラデーション 瞳のキラキラをこだわりました。

時間がなかったので ミニキャラにしたのは内緒です(笑)

9/9


刀 長髪 無表情キャラ好きなんです。

描いてて楽しかったけど 髪の毛の描き方が初だったので

苦労しました。先端にキャラクターのカラーが入るの可愛いですね

おわりに

2週目をクリアしての 今後の取り組み目標

基本的には 1週目で見つけた方法継続。

  • 土日を使って1週間分の線画までを完成させる。平日は着彩のみにする

  • キャラクターは1体にする(動作はシンプルに)

  • 背景は白で統一 空間のいまいちな感じは構図でカバー

  • アニメ私塾の課題が重なる時はそちら優先

  • 課題練習も兼ねて 素体集ベースで描くのも可

  • 線画と着彩を分けて投稿も可

小目標と計画があった方が 物事は進めやすいと思います
そして 振り返りと改善
仕事も 趣味も共通ですね
私は あまり 落ち込まないように 考えすぎて立ち止まらない様にしています。
何かをしても 何もしなくても時間が過ぎていきます
ならば やってみて 振り返り 改善点を小さくても見つけて
次やってみる
イラストも 描いてる途中 違和感あったりします
だけど 描き終えて 改善点に書き出して
次に活かす様にしています






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?