情報漏洩はTeamsのせいだから禁止!?TwitterのおかげでTeamsが守られた話
タイトルの通りの出来事がありまして
noteに書きとめて、この御恩を永久保存します。
Twitterで助けてくださった皆さま、本当にありがとうございました!
情報漏洩はTeamsのせいだから禁止!?
非ITの弊社。色々な事件が起きる。
毎日の管理部門の朝会。
そこで上長から衝撃の議題が!
上長「皆さんに伝えたいことがあります。
昨日、給与担当のXXさんがTeamsで給与データをUPし、
関係のない部署より指摘がありました。
これは情報漏洩です。
私たちは再発防止策を考えなくてはいけません。」
Aさん「Teamsって手軽すぎますよね」
Bさん「ドラッグでできますもんね」
わたし「え・・・?Teamsではなく担当者が悪いと思います」
Cさん「でも、メール(outlook)のときは起きてないですもんね」
Dさん「社内やりとり、Teamsの決まりなくしたらいいのでは」
Eさん「使い慣れたとこだけれど、仕方ないですよね」
Fさん「添付があるときだけメールにするのは」
上長さん「皆さんの意見は一致ですか」
わたし「あ・・・メールだって起こりえます。教育の問題では」
Cさん「だけどメール(outlook)のときは起きてないですから」
Aさん「チャットって楽だけど、それがよくないですよね」
わたし「う・・・Teamsだろうが共有フォルダだろうがメールだろうが、本人次第かと思います」
上長さん「けれど手軽さがTeamsが上回り、それが原因ではないかという意見が多いですよ」
私だけが納得しないので、夕方に再度各自検討して考えを持ち寄ることに。。。
絶対Teamsは悪くない。
でもこのままじゃ守れない。私はなぜこうも上手く話せないんだろう。
「力ください」
会社のトイレでスマホを手にした。
「力ください」、つぶやいた。
どんな作戦でいけば、7名を納得させることができるだろうか。
検索すればヒントあるかな、調べようと思ったものの
「パソコンが黒画面なんですが」
「共有メールみれるようにしてほしい」
「変な画面出てきたんですけど」
問い合わせ対応で午前中があっとゆうまに終わってしまった。
昼休み。どん兵衛にお湯を入れて蓋をした。
Twitterをのぞいた。
え?
いいねが1000!!!
そして、コメントがいっぱい!!!!!
他にもたくさんいただきました😢✨
(リンクがいつまで持つかわからないけどこちら↓)
https://mobile.twitter.com/momo08534512/status/1379221772768210944
目の前がぼやけた。
こんなに、味方がいる。
7vs1じゃない。7vs1000だ!勝てる!
いただいたコメントを私の頭に入れた。
論理的に。
たとえ話を用いて。
不安は消えた。夕方の会議、来い!!!
伸びきったどん兵衛を、慌ててお腹にいれた。
いざ!夕方の会議!
夕方が来た。
上長「さて、各自順番に考えをお願いします。」
一番出入口に近い席の、入社が浅い私は最後だった。
他6名の意見は変わらずTeamsを責めていた。
私の番。
「まず、この問題の原因は、何か。」
7人の視線が集まる。
「Teamsですか?
違います。
公開してはいけない情報を公開してしまったことです。」
ふーと息を吐く。
「なぜ公開してしまったのでしょうか。
そこはその情報に対する意識が低かったのかもしれません。
操作ミスかもしれません。
私たちは、そこを深く追求し、再発防止策を考える必要があります。」
無反応だ。もう言っちゃえ!
「情報漏洩はTeamsのせいだからoutlookに戻しましょう。
今度はoutlookで情報漏洩が起こりました。
outlookならTeamsと違って、社外に情報漏洩しますよ。
そして、outlookのせいだから、メールやめてFAXにしましょう。
今度はFAXで誤送信が起こったからFAXやめましょう。
それでいいですか。
包丁で殺人事件が起こったら、包丁での料理を禁止にしますか。」
反応ないぞ。まだまだいく!
「TeamsにしてもoutlookにしてもFAXにしても道具に過ぎないんです。
それを使うのは人間です。」
がんばれ私!1000人ついてる!
「私は、今回の情報漏洩は給与担当者の意識不足だと感じています。
毎日触れている情報の大切さや重要さ、そしてそれが厳秘なのか秘なのか
一般なのかという情報取扱規程のどれに属するものなのかの理解不足、
それらに対する取扱い方、そのあたりの教育に力を入れることを考えることが必要だと考えます」
言い切った!言えてないこともあるけれど
とりあえず言いたいことは言えた!!!!!たぶん。
上長「momoさんのいうとおりですね」
Aさん「規程ってどこまでのっているんですか」
Bさん「一度見直してみましょう」
Cさん「どうやったら意識って変わりますかね」
流れが変わった!!!
上長「今回の件は、給与担当者に一度指導します。
各自、取扱いデータの重要度について理解し、
次回発表してください。解散」
守られた。Teams!!!!!!
やった!やった!感謝を伝えなきゃ。
トイレでスマホ見る。
え?
1000どころではなかった。
どおりで私は(いつもと違って)強かったわけだ。
いつも自信がなくて
頭の回転も遅くて、質問にもすぐに答えられない私。
相手に強く出られると怖気づいてしまう。
そんな私が、言葉で
相手の考えを変えることができた。
ひとえにTwitterで力をくださった皆さまのおかげ。
弊社のTeamsは守られた。
この出来事を、私はずっと忘れない。
本当にありがとうございました!!!