見出し画像

【いただいた感想まとめ】ブラック企業からホワイト企業へ転職して幸せになれた情シスの話

ブラック企業からホワイト企業へ転職して幸せになれた情シスの話①~⑤【完結編】をUPしてから、たくさんの感想をTwitterでいただきました。
流れてしまわないように、noteに書きとめておきたいと思います。

この先、どんな絶望が降りかかったとしても、きっとこのいただいたメッセージを見返すことで、私は乗り越えていける気がします。皆さんの貴重なお時間で私の拙い長文をご覧いただいたこと、たくさんのメッセージ、温かいお言葉をいただきまして、本当にありがとうございました!!!

情シス・IT職・業務改善マン!色んな職業の皆さん、これからも同じ時代で一緒に頑張っていきましょうね😻

一気に読ませて頂きました。非常に面白くそして胸熱でした。信念を持ち、闘って、逃げないで一歩づつ進むその姿に、若い時の自分を勝手に重ねてしまいました。そして情シスとしての「初心」を思い出させて頂きました!momoさんの会社にいきたーいwこれからもその人柄を陰ながら応援しています!

1話読みました。辛い部分をマイルドに表現されていましたが、辛かったですよね。当時のmomさん、お疲れ様でございます!

情シスさんには日ごろ大変お世話になっております。マジでいなかったらビジネス回らないよね…

『元大手企業の役員がいて、そばで働けて学びだらけだった。 当時の私にとって謎のビジネス用語を使う彼らは、ITは経営と結びついていることを力説し、システム入替やポリシー設定で悩んだ時も道を示してくれた』   
↑ ここ、共感!
分かってる人が居ると「頑張ろう!」って思えるんですよね!

最高です。情シスが元気になると日本企業はもっと輝きます。素晴らしいストーリー、多くの人に刺激を与えると思います。ありがとうございます。

めちゃくちゃ文章上手いし、面白い

読みました!僕、今でこそエンタープライズ(超大手顧客向け)営業ですが、その前は中小規模顧客担当だったので、当時の事をメチャクチャ思い出して涙出そうでした!明日、感想ツイートします!

全俺が泣ける感動巨編でした!momさんの苦労と行動力が報われてよかった!ワイも頑張って種撒きます!!!(情シスじゃないけど)

momさんのnoteで励まされて、 みんながそれぞれで一番良い成果を得られますよう、 願っております!

やはり胸に来るものがあります! ここまで周りを動かせるのは、お人柄や純粋に良くしたいと思って動いていることが伝わったり等、momさんだからこその面も多々あると思います。 いやー、momさんの会社は幸運ですね、こんな方を採用できて…

触り聞いてたけどそれ以上に壮絶だった。 こういう変革はなかなか起こせないから羨ましいだよ…。

登場人物の社長と周りの社員が前職と現職で全然違う!そしてmomさんがやっと評価された。遅いくらいだ。当然!

全部読ませて頂きました もっとたくさん嫌なこと大変なことあったと思います 人を傷つけないように配慮されていると感じました あなたの誠実さ真面目さ知識に対する貪欲さ 素晴らしいです あなたは周囲に希望を与える女性なのです これからも活躍されること楽しみにしています

楽しく読ませていただきました。

初めまして!情シスではありませんでしたが、前職がブラック企業でしたのでとても共感しました。経営者の考え方でその会社の風土が変わりますね! これからも頑張ってください!

一気に読みました。 すごい行動力と頑張りですね。すごく勇気づけられました。 "いいね"が一度しか押せないのが悔しいぐらいです

とても素敵な話でおめでとうございます
> 送別会も花束もない

> 社外の人は私を評価してくれる。
転職するつもりなくても余裕があれば転職活動してこの外部肯定(external validation)があると心強い

苦労されてますね。新天地で爆発してください

一気読みしました。今、めっちゃ追い詰められてて(半分、自分で追い詰めてみたんですが)、休みの日も気が気でなくて。でも、拝読させていただいて、吹っ切れました。力をもらえました、感謝!

とてつもないアグレッシブさを感じました。やっぱりすごい人は思考から違うのか。。。

今の会社を心から良くしたいと思えるから。 この一文で不覚にも涙。

読みやすかったです。お疲れさまでした。

めっちゃ楽しく読ませてもらいました!人柄がものすごく伝わる感じで色々学ばせていただきます。

凄すぎて感動しました~

とてつもないご経験の共有、ありがとうございます。 前職含め、責任感と行動力に溢れるお人柄を感じました。 たくさんの情シスや働く人に勇気を与える記事であるとともに、関係する部署や役職者への自省も促すストーリーで、これを語れる実績にしたmomさんは、本当に素敵な方なんだろうと思いました!

行動すること、わかってるのに飛び込めないと、今自分の課題に感じてたので勇気が湧きました。 明日からまた情シスの一員として頑張ろうと思います。

一気読みしました。 勇気が湧きました。 やらないと、動かないと 何も変わらないですよね

momさんと一緒に働ける情シスメンバーが裏山です!

ありがとうございます。 やらない言い訳が多くなったなと 自戒して、明日から少しづつ 変えていきます。

momさーん!全部読ませて頂きました! もう、すごい!!(語彙力
問題発見力、自らの行動力、周囲を巻き込む力、課題解決へ遂行力、メンバーへのフォロー、momさんのお人柄も含め、情シスの鑑です…!それを子育て中のお母さんがやっているということも、働く母の鑑…!
貴重なnote記事感謝です!

読み進めたくなる文章 流石です

素敵ですねー。一気読みしました。転職三日で、まさかの転職失敗か?と思いドキドキしましたが、怒涛の三か月にびっくりしました。周りの応援、社長の応援、泣きそうな感じでした。momさんの人柄なんだろうなあと思いました。

転職後の行動力がスゴイ。

自分も部署がないところから立ち上げたのでとても共感しました。野良アカウントの整理やネーミングルールなどウンウンと思いながら一気に読んでしまいました!今は課題がありながらも色々なメンバーの支えられながら楽しく仕事をしているということで良かったです!! お互い楽しく頑張りましょう!

キラキラでした!!

経営者で組織の成果が大きく変わってしまうことがよくわかる貴重な事例をありがとうございます!! そして本当によかったです

momさんの情シスとしての悩みながらも一生懸命努力して来られて信頼を獲得してmomさん自身が自信を持つことができるようになるまでの軌跡だと思いました!書いてくださってありがとうございます!たくさんの方の元気や勇気になると思います!

拝読させて頂きました! 私と似たような思考で行動されているなぁという印象を普段からツイートで感じていましたが、経験されてきた事も自分と似ていると思いました 行動力が凄いです ITの価値がわかっている経営層と一緒に仕事できたかどうかっていうのはかなり大きな経験だし財産だと思います

転職してもうすぐ1年になる私ですが、この記事ですごく良い刺激をいただきました。私もがんばらないと。

話題が身近であることも相まって感動!

15時間集中して、この大作を書き上げるmom様・・・ さすが・・
こんな明るい人がいる職場なんて羨ましくてしょうがない、、、momさんが沢山の方から好かれる理由が良くわかる、そして自分も頑張ろうと思う素晴らしい記事です

「これは文化だ。受け入れよう。」
グサッときた!

ツールを操れるのも大切だけど。 会社のためになんとかして変えるんだ。 っていう気概とその根気。 これこそ、今、日本の情シスに必要なものだと思う。

momさんの行動力が凄すぎる! 情シスの端くれとして勇気もらえた
会社の課題を多く感じることはあっても、それを全社巻き込んで課題解決まで導ける力は秀逸
流石だなぁ

『あの気持ちを私は絶対にメンバーには味合わせない。』 これ、本当に大事なことで、ワタシもこれが原動力。 でも、ひとつの会社しか知らない人には理解してもらえないというのも事実なんだよな。

すごい!皆さんよみましょう! ア・ライフ・オブ・バタフライ

入社からと予算承認まで早すぎ。すごい。

自分の力のなさを感じました。熱意がすごい。自分も頑張ろう。

読んでて、ちょっと涙でた。 読後の疾走感と爽快感。素敵すぎます。 そして、ブラック企業に勤めている皆さん!転職しよう!

世の中の「やる気ある」情シス員に夢と希望をありがとうございます!

内容もさることながら、文才

情景がすぐに思い浮かぶ表現力と、次が読みたくなる疾走感。これを文才と呼ばずして(笑 内容もこっちが尊敬したくなるレベルですよホント。

一気に読みました笑

仕事の手を止めて読み込んでしまった。。。 心の師と呼ばせてください。。。

とても良い記事!!情シスに興味がある方はぜひ!

とても良かった…自身の熱意を形にし、実現に向けて頑張れる行動力や能力は見習いたいしぜひ真似したい。さらに環境や雰囲気が追い風になって、最高の成功体験を生み出してて嫉妬する…

今私は開発やってるのですがやはり、ITで会社に良い影響をもたらせたい気持ちが私にとありまして…その気持ち思い出させてもらいました!良記事ありがとうございました

感動しました〜!! 素敵なnoteをありがとうございます!! わたしも現状をもっと良くしたい…!!momさんに弟子入りしたい気持ちです!会社の現状把握のためにやったことを、もう少し細かく教えてもらえると嬉しいです…!!お時間ある時、機会があればでいいので

大作ですね! ハリウッドで映画化しましょう~

全部読みました。スゴいです。お疲れ様でした。

変えてやるという意思と行動力が凄い! 自分が社長だったらボーナス沢山あげちゃう笑

momさんも会社の人も素晴らしいです!

momさんー!スキー!!!

Wonderful experience, so glad to hear people's goal achievement
Pikachu's priority - stay with owner
こんなに素敵なお話、先生方や有能な方々からの多大なご支援、本当に感謝しております 目標が達成できてとても嬉しいです。目標が達成できてとてもうれしいです。何よりも、先生に会えること、大切な人たちと一緒に過ごせることが優先されます

全話拝読しました。 まず行動力が凄すぎて
そして最終的には一緒に働く社員の人柄次第なんだよなあ…

全部拝読しました。 momさんの意志力と行動力、巻き込み力をとても尊敬します。
求める理想のITと、それによる会社とご自身の発展が得られますように。

モチベ上がった。 ITって、ホント役に立てるものなんだよ。 そして、人をやさしい気持ちにする。

すごいね。

内容もものすごいワクワクしましたし、感動しました。 あえて、言いにいく。これって出来るようで出来ないです。そのパワーと内部であったであろう葛藤を想像すると尊敬しかないです。速度感も素晴らしいと思います。 そして、文才がやばいですね笑

別のところで書きましたけど、その献身はお世辞じゃなくて尊敬しかないです。これこそ必要なものだと思います。 どこかでご一緒にお仕事したいです笑

怒涛の3話を読んだよー。これ、「100日後にホワイトを実感する情シス」とかで4コマできるんじゃね??と思えるレベルで濃い!!! momさんの熱意がつおい!!!(ある意味、momさんの今のキャリアによく納得する感じ)

自己実現感と実際の功績が比例してそうで次が読みたいです

大体、情シスは苦情受け係なところがありますが、会社の風土が違うとやりがいもやれることも変わってきますね。大変でしょうけど羨ましいです

momさんのPowerが全面的にされけ出されてる!! 熱量凄い!!momさんという人生のドラマ!必見です

全部面白かったですー

ブラック企業で積んだ忍耐、経験、知識、すべてが今のmomさんの力になっているんですね! 続きが楽しみです ゎ<ゎ<(๑´ㅂ`๑)ゎ<ゎ<

デイアフタートゥモロー 静かなるmomoの戦い 転職編 エピソード3 の上映はいつですか!

1社目の境遇が今現在の自分と似すぎていてビックリしました。
役員交代とかイエスマン固めとか雑用と呼ばれ評価されないとかPCトラブルを一手に引き受けているところとか… ただ上場の経験がないのでまだヌルいですかね。 momさんのスペックの高さを垣間見た気がします。 続き楽しみにしてます!

note拝見しました!文章も読みやすく面白い内容でした。はやく続きが見たいです。(でもご無理はなさらずに) やる事をしっかりやっていれば見ている人は見ていてくれているんだなと。

ブラック企業って、普通に沢山ありますからにゃあ…

闇部分もマイルドな口当たりで読みやすい!

最後まで読ませていただきました…!! 入社三日目の行動がかっこよすぎて…! momさんの10年の重みを感じました…!! わたしは転職してもうすぐ1年になるのに、危機感ばかりで何もできてなくて…
毎日どうしたらもっと現状がわかるようになるんだろう?って悩んでばかりだったんですが、momさんのようなスキルはないけど、請求書データもらうとか、もっとできることはあるだろって背中を叩いてもらった気持ちです…!! あと、経営とIT戦略はセットだということをもっと会社に伝えていこうと思いました。

私は2年間今の職場にいて、何をしてたんだろうか、、、と少しショックを受けつつ。これから2年頑張ろう!と心新たにします!! 刺激になりました!

気力と、根性がすごいですよね。

理想の上司像を見た気がします。今の仕事は好きだけど、何もしない上司が転職したい一番の理由なんじゃないか。。という気づきになりました。

ワクワクしながら一気に読みました! お人柄と、情シスに対するパッションヌ溢れる記事でした 自分自身も心の中の情熱、いつまでも大切にしたいなと思いました

IT系セールス職の皆様へ — 私ら営業界隈のコミュニティがある様に、企業のIT部門(=情シス)の方々のそれも存在し、日々色んな経験談や気付きを発信されています。私らがアプローチする先の多くを占める情シスの皆様が日々何を考え悩むのか、凄く勉強になります。 momさんの奮闘記を是非ご一読下さい。

こんな優秀な方が、もっともっと増えて欲しい。中小企業だらけの日本だからこそ、できるはず。

改めて、まだまだ情シス職の価値が認められていない職場も沢山有る事を痛感。そんな方々を常に主語にし、お役に立ち、心の支えとなるのが私らITベンダー営業の使命…。

よみごたえ、すごい。。 今の職場も ドキュメント全然なくて 配線図もなくて 机の下潜るの本当に大変だったろうな。 ほんとにすごいことですよ。

熱い。日本の情報システムは熱い!

最初から現在まですごすぎます! 自分を鼓舞して社内環境のために全力で立ち向かうmomさんだからこそ、応援してくれる人が集まってくるのでしょうね。 めちゃめちゃ勇気もらえました、ありがとうございます!

一気に読ませて頂きました。 限られた時間の中でこれだけ頑張れるなんて素晴らしいです。 周りを巻き込んで行く過程でも色々あったと思いますが、結果、協力的な方々ばかりなのはmomさんのお人柄によるんでしょうね。素敵です!

分かる。分かりみしかない。www
“shiだったりsiだったりfuだったりhuだったり、
ルールがないのでゾクゾクした。”

本当に人柄が伝わる内容でした!文才だなとw
あと主演女優賞は最高でした!

これはNetflixのドラマかな?

涙!

さくっと次が決まっててワロタ
これまでの実績が評価されていたんですね

なんだ、やっぱりNetflixのドラマだった。

胸熱!

イイハナシダナー
Momさんの眩しさが伝わってきます

涙なしでは語れない内容でした!
色々なところで、共感できる文章があって、「そうそう!!そうだよね!」と思うところ①~⑤まで、ありました!
自分は情シスの経験とか全くないけれど、情シスだけじゃなくって、他業種も同じ感じです。
ありがとうございました。

素晴らしい!素晴らしいです!

伏線回収イベントとか、前に倒したヤツが仲間になるとかその逆みたいなイベントはー?

大団円! 情シスっていいな!

一気に拝読しました。すごい行動力。 会社を良くしたいという思いが原動力だから、周りの人たちも協力し感謝してくれるのだと感じました。 積み重ねてきた経験・知識がきちんとmomさんの糧として生きていることも。 勇気と頑張ろうという気持ちが沸いてきました。ありがとうございました。

めちゃめちゃ凄い。朝からモチベーション湧いたきちんと自分の言葉で会社に伝えていける情シスになりたい

前職時点で既にハイスペックすぎる。

価値観、視点が違いすぎて..
この人にみたいには到底なれそうもない。リスペクト精神がえげつないわ俺は昔から機械優先で見てしまうから、あんな社長が隣だと普通に辞めてるよ。

最初から現在まですごすぎます!
自分を鼓舞して社内環境のために全力で立ち向かうmomさんだからこそ、応援してくれる人が集まってくるのでしょうね。
めちゃめちゃ勇気もらえました、ありがとうございます!

胸アツなストーリー!
意識は遠慮がちなのに行動は大胆なmomさんが面白い。

改善したい、こうしたらもっと良くなるといったある意味当然の考えや行動を実行するのは難しい。色んな葛藤や不安、迷い等があったと思いますが、ドラマの様な展開。興味深く拝読しました。こちらは、SIerの立場ですがmomさんの様な情シスさんは応援したくります。結局は人。

良い話でした。momさん。母親として働いてここまでのみお仕事凄すぎます。また協力頂いた方への感謝の気持ちも清々しい記事でした。

情シスを軌道に乗せたとかそういう部分でなく、話のまとめ方と見せ方で、話し方によっては冗長してしまうところをとても簡潔にわかりやすくて面白く書くって、物事を把握してないとできないと思うんですよね。それを見て賢い人だーって感じました!

すんごく読み応えがありました。行動力と愛!
特に↓は反芻したいお言葉です。ありがとうございます!
「ITのことを知ってほしいと思う分
会社の業務のこと、ビジネスのことを深く理解しようと意識している。
ITは密接に経営と繋がっていてビジネスのためにあるのだ。」

Twitterに表示されたツィートから追いかけてきて、昼休みに一気見してしまいました。
めちゃくちゃ感動&入社数か月で会社全体を巻き込んで動ける求心力にはほんとに驚きました。
なんかありがとうございました!

マンガ化はいつ?ドラマ化でも(笑)本人出演して😆
見たい人たくさんいそうですよ!

こういう経営ともツーツーかつ同じ目標・ベクトルで取り組める情シスはホント羨ましい ワイ社の情シスはベンダー詰めるし、現場の使い方が悪いんやと文句言いながら問い合わせ対応するし、経営とはペラペラな会話しか出来ない つまんなし

目尻が熱くなります
企業のビジョンと団結力の必要性
0から1を生み出す突破力
感謝から生まれる発展
心に刻みます

読んでいて、涙が出てきました。
私も、経営者として、反省することが多いです。
私も、行動します!
いつも、気付きを頂き、ありがとうございます。

ワンクール使って日曜日の夜にドラマ化して欲しいお話でした(゚◇゚)情シス不在で急に大きくなってしまった会社さん全てに伝われ!




この記事が参加している募集

転職体験記

スキいただけるとめっちゃ嬉しいです✨ 励みになります!