あせるののじの

 今日は一段と疲れた気がします.なぜなら真面目に論文を読んでいたからです.シンプルに文が長いのでめげそうですが,何とか読まないといけません.なぜなら

来週のゼミで発表があるからです.

 皆さんはゼミseminarと聞いてどんなものを思い浮かべますか?これがけっこう学校や研究室によってだいぶ異なるみたいで,友達の学校ではそもそも理系大学で言うところの,研究室となる集団のことをゼミと呼ぶらしいです.

 理系大学でゼミといえば,もっぱら研究室で集まって進捗報告や,ちょっとした講義連絡事項を伝える場となっているのではないでしょうか.頻度は研究室によって異なりますが,週一が一般的だと思いますが,筆者が九州にいたころは教授がゲリラ的に行っていたので,それは怖いものでした.

 現在所属している研究室は週1で行っていています.学生を何グループかにわけて担当回には進捗報告をすることになっています.筆者はテーマが決まってない最初の1周は前の研究室の卒論を紹介する程度で済みましたが,今週は違います.何かしらの進捗をもっていかないといけません.

 そこで筆者は前述した論文を読んで内容を発表しようと思っているのですが,まだ読み切れていません.ゼミは水曜日なので,明日中には読んで,月火で発表資料を作りたいです...うまくいくのかどうか,それでも頑張るしかありませんが.

 直前になってしか物事に取り組めない自分に嫌気がさしますね.