見出し画像

大人になれ,少年

今日から6月に入りましたね.

緊急事態宣言が撤回,緩和,どういうのか知りませんが,されたことで,企業によっては普通に出勤が始まったところもあるみたいですね.筆者の通っている大学では,授業は第2Qも遠隔で行うことが決まっておりますが,博士課程の学生,今年度卒業・修了予定の学生と教職員は事前に申請して登校し,研究を進めることが許可されるようになりました.一見研究室は通常通りかと思われますが,登校を許可されていない学年が一学年あります,

そうM1ですね.

修士課程(Master)の1年生のことをM1と呼び,同様にして学士課程(Bachelor),博士課程(Doctor)も学年の前にB,Dをつけて呼ぶのが一般的かと思います.

昨日書いたように,書いてはないか,筆者は修士課程1年,M1なので,研究室の中でも唯一登校が許可されていない学年です.では何をしているのかといいますと,

文献調査です.

嘘です,そうすべきであることは重々承知しているのですが,ほとんど何もせず過ごしているのが現状です.先月はほとんどNintendoSwitchのあつまれどうぶつの森をしたり,SNSを見たりと無駄な時間を過ごしていました.

筆者は何かすべきことがあっても放置してしまうことが小さいころからずっと習慣づいてしまっています.そうして放置することで,熱前に布団の中で後悔して寝れなくなることが多いのです.

しかし次の日になると,また何もただ時間を浪費してしまうという悪循環が続いています.

今日は,前日ほとんど寝ずにSpaceXの中継を見ていたため,お昼過ぎに置きました.軽い昼食を作ってあつ森をしている間に寝てしまっていました.筆者の場合第1Q は月金は授業を履修していないので,今日は授業はなかったのですが,授業の一環で,とあるコンテスト,昨日書いたものとはまた違うもの,にグループで出ることになっていて,それの打ち合わせをしました.

ただそれだけで一日が終わってしまい,今は中学聖日記の再放送を観つつこれを書いています.吉田羊さんのセリフ

早く大人になれ,少年

言った相手は中学生なのですが,大人になり切れない筆者にもしみました.

明日からは文献調査や授業の課題などをこなしていきたいと思います.

毎週末に読んだ論文の要約でも載せていこうかなと思います.内容はだいぶ専門の分野に偏ることはご承知おきください.

ところでジャンル分けして後々まとめて見直すことができる機能などはあるのでしょうか.教えてくださると幸いです.