見出し画像

正しいことも



先日、職場で、


『正しいことやから、大っきな声で言わないかんのや!』


と、おっしゃるおじいちゃんに対して、


『正しいことも、時と場合によるんやで』


と、上司が諭していたのが

耳に飛び込んできました。笑




他のおばあちゃんの介助をしながら、


「いや、ほんまやわ、、」


と、心の中で激しく頷いていました。笑




そして今日も、

どうしていいのかわからないことがあって、

お世話になってる人に相談してみたら、



『正しいことほど、言い方を気をつけないといけませんよ。』



と、アドバイスをしてくれました。



世の中の真理、みたいなものはきっとあるんだと思います。


今の世の中の正解ではなくて、

宇宙だったり人間界だったりの

本質、みたいなところでしょうか。



うん、正解じゃなくて、

本質。笑


正しさ、だと、

時代によって違ったり

国や宗教によって違ったりするだろうし。


そういうのも全部超えた、


命なり魂なりの本質。



なんか、

わたしはそれを大事にしたいな、と思うのです。



こんな言い方をすると、

すごくスケールが大きいような、壮大な話のような気もしますが、笑


そんな中の

ほんの小さなこと。


些細なこと。


大っきな視点で

小さなものを大事にする。



……あれ?

これ、前にも書きましたっけ??笑



わからないけども、

ここ最近、すっと入ってきた


はっとした言葉を。




『正しいこと、正しさこそ、

気をつけて扱うこと。』



  ののじ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?