見出し画像

部屋を片付けたい

こんにちは、私です。今月の爪は軍曹になりました。
足音を消すために軍靴を脱いで素足で谷垣に蹴りをいれるところで軍曹に落ちたと熱弁していたら私の爪にも鋲を打ってくれたネイリストのお姉さんが大好きです。

(かっこいいとかわいいとおもろいの共存)


あいかわらずちまちまとロシア語学習を進めています。
まいにちロシア語、4月の学習は身に付いた気がしたので5月に進出したら難しすぎて4月に出戻りしました。ヤーアンナ。ヤーイポンカ。ヤイズウラジオストカ。


出番が続く推しのための貯金は計算がめんどくさくなり万札をねじ込むずぼらさです。でも頑張ってこの1ヶ月の出来事やら新たな決意やらを書いていこうと思います。

①語学のスペシャリストの助言

職場では公言しないつもりだったのですが、隣の課に少なくとも5言語操る人がいまして。何リンガルかわからんので勝手にフィフリンガル師匠と呼びます。

連休明けくらいにフィフ師と話す機会があったのでぼそっと文字すらわからん言語を取得するにはどうしたら...?と聞いたところ、

「シャドーイングで語彙増やしてからスクリプトみたらいいよ!」とありがたいお言葉をいただいたので言語学習初心者わたしはまずシャドーイングとスクリプトをググりました。何やそら。

とりあえず「赤ちゃんになったつもりで単語や文法を聞いて覚えろ!文字はそのあとでよろしい!!」と解釈しました。

なので赤ちゃんわたしは通勤時、運転しながら好きな曲をかけカラオケ大会していたのをまいにちロシア語に代え、ひたすらリピートして聞いた音を口に出すようにしてます。

②緊急事態宣言の発令

耳に馴染みになった言葉をテキストから書き取ってふんふんこの文字はこんな音なのか~~~。と帰りに寄り道して茶をしばきながらノートに書くのを楽しみにしていたのです。

(めちゃ楽しんでる様子がお分かり頂けたでしょうか)

大体仕事終わって茶をしばきはじめるのが20時だったのですが緊急事態宣言で営業時間が20時までに...そんなのってないよ...家帰ったら風呂入ってごはん食べて気付いたら寝てるんだよ...赤ちゃんだからよぉ...。

なので宣言以降全く音声からの文字化ができてません。したがってキリル文字も身に付いてません!!

③死ぬほど汚い部屋を片付けたい気持ち

突然ですが私の部屋は床が見えない地獄の様相を呈していて部屋として機能してません。春先ステイホーム中に片付けるべ!と思い腰をあげたもののやっぱり諦めましたが床が3年ぶりくらいに露出しました。

(掃除中のショッキングな部屋の様子)

緊急事態宣言も長引くもよう。ならこの部屋を勉強できる環境にしよう...!いやせねばだ!!!と心に誓いました。
お部屋の片付けがんばるぞーーーー!

④円盤の着弾

あともう一個、部屋片付けたい理由は自室にTV買って月島軍曹のロシア語を好きなときに好きなだけ浴びれる環境がほしいのです。

ひと月前は「はえーーーーたけぽんロシア語すんげぇやぁーーーー」としか思えなかったロシア語、何語かやけど聞き取れるものがありまして。

今エータって言った!質問してる!今ハチーチェって言った!あなたは何々がしたい!!とめっちゃモチベーション上がりました。何語かって見得張ったけど以上の2語です(小声)

お部屋の片付けがんばるぞーーーー(2回目)

⑤菊田さんの回想の背景を見に行く

この間日帰り東京しまして!
当たり前に観光とかできないんですけども東京駅行く度に大好きな駅舎みたくて丸の内側を徘徊するのです。今回はちょっと足のばして三菱一号館みてきました!巡礼欲満たせた!!!!!ヒューーーーーー!!!!!!!!
(時間無さすぎて本誌と同じ角度の写真はない)

こんな調子ですが2月も頑張りたいと思います。