見出し画像

プリキュア20周年交通広告レポート(首都圏)

野乃ひなたと申します。キュアエール・キュアスパークル推しです!
東京・川崎・横浜のバス停広告を回ってきたのでレポートしたいと思います!バンダイ本社ビルの装飾や新宿・池袋の交通広告についても書いております!
今回の広告収集にあたってはりおりん様(@rnty_hrhm)さんのまとめツイートを大いに参考にしています!(私も何回か情報提供しています)ありがとうございます!

①東京エリア

1/31に回ってきたものです。
この時はまだ情報が出回っておらず未知の状態で回ることに。株式会社エムシードゥゴーさんの長方形の広告にあることはわかっていたので、ひとまずストリートビューから該当する広告を探します。東京駅周辺で探しましたが結果から言うと日比谷バス停のまほプリ(2016)集合&キュアセレーネ(2019)しか見つけることができませんでした!(しかもこの二つはすでに前日に別の方に特定されています)

↑写真下手…

一応呉服橋・日本橋・東京駅(八重洲、日本橋、丸の内口)にあるかな~と探したのですが残念ながらありませんでした。そのあと有楽町の数寄屋橋の方や警視庁方面まで歩きましたが成果なし。

ちなみに翌日八重洲口の若干京橋寄りにキュアレモネード(2007、2008)さんがいることがTwitterで判明したのでこちら2/2撮りに行きました!東京駅八重洲口平和交通バス停、駅から見て左側道路、地下街出口20、21番です。


キュアレモネード

②品川エリア

1/31行きましたが大変でした…行った当時は全く情報がなく闇雲に探すことに。まず品川駅前にはないことを確認し八ツ山橋から御殿山方面に向かうも成果なし。このあと北品川、天王洲橋、昭和橋方面に行くもすべて外れ。足もだいぶ疲れてきたところでダメ元で行った先に、キュアマリン(2010)がいました!海洋大学→マリンでしょうか。

これを見つけた20分前くらいに別の方に先を越されてしまいました…悔しい!逆のルートで行けばよかった。東京海洋大学本部前、品川駅方向から見て左側、道路南側です!

今回はここで帰宅。ほかにもふたりはプリキュアSplash☆Star(2006)集合が幌南小学校前(キュアマリン至近)、スイートプリキュア(2011)集合が高輪北町(JR高輪ゲートウェイ、都営泉岳寺駅A2至近、品川・横浜方面から見て左側)にあるようです!

③中野エリア

ここから先は2/1、全プリキュア展に参加した後に回りました!使用したきっぷはメトロ24時間券です!赤羽に一旦行き飯田橋から東西線に乗り換え中野へ。

↓全プリキュア展レポートはこちら

中野区役所にあることが判明していたので向かいます。ひろがるスカイ!プリキュア(2023)集合と20周年広告があります。中野はライブの会場に何度もなっていたりとプリキュアシリーズにとって重要な場所です。

この後は新宿エリアに向かうので丸ノ内線新中野へ。すでにこの時点で90枚くらいは特定されていたので可能性は限りなく低いにもかかわらずバス停に長方形の広告があると探してしまう…

④新宿エリア(新宿ウォール456も!)

新宿についてはあまり行ったことがなく土地勘がないので大変です。丸ノ内線からとりあえず地上に出たらなんか東側でしたので東進します。このまま進むとキュアスパイシー(2022)とキュアサマー(2021)が。

サマーが新宿五丁目、スパイシーが新宿一丁目北です。どちらも都道302号靖国通り、南側(新宿駅から見て右側)にあります。新宿五丁目は新宿三丁目駅、新宿一丁目北は新宿御苑駅が近いです。
西口に行きキュアジェラートは新宿NSビル(ふれあい通り新宿駅から見て左側、道路を向いているので注意)、キュアメロディは東京オペラシティ(山手通り大崎方面の側)にいました!

ハッピーとソレイユはすぐ近くにあります。プレッソイン新宿前(WEバス)/文化服装学院前(都バス)がハッピー、新宿ワシントンホテル新館(京王バス)がソレイユです。国道20号(甲州街道)北側、新宿駅から見て右側にあります。新宿駅から見て手前がソレイユです


⑤渋谷エリア

渋谷は2021年春映画ヒーリングっど♡プリキュアゆめのまちでキュンとGoGo!大変身の時にARラリーなど町中がプリキュアに染まっていたことがあり土地勘があります。

副都心線改札を出場し道玄坂方面へ。神南一丁目にキュアトゥインクル(2015)とキュアリズム(2011)、渋谷区役所にドキドキ!プリキュア(2013)集合がいます。

神南一丁目は公園通り。渋谷駅から見て右側にキュアトゥインクル、左側にキュアリズムがいますがリズムは車道側を向いてあるので反対側の歩道からしか撮れません。渋谷区役所は神南一丁目から公園通りをさらに進み渋谷駅から見て右側。歩道側です。

西武百貨店(井の頭公園)にはYes!プリキュア5(2007)集合と中野と同じ20周年広告があります。先述の映画がプリキュア5とのコラボだったので個人的に嬉しい…!たしか裏表です。

東急百貨店本店前(キュアハニー(2015))はSHIBUYA109から右側に進んだところにあります。渋谷駅から見て右側の歩道です。そこから線路を超えて宮下公園にはキュアカスタード(2017)が。商業施設MIYASHITA PARKから原宿方向に少し進み神宮通公園の前、都道305号明治通りの西側にあります。

このほかにもキュアミント(2007、2008)が渋谷駅前バス停にいます。2/2に訪れました。

京王バスのバス停です。マークシティ前、ハチ公から道路を渡ったところにあります。

また渋谷三丁目(六本木通り渋谷駅から見て左側、日赤医療センター行きバス停)にはキュアパパイア(2021)がいました!

⑥表参道・青山エリア

6-1 原宿エリア

宮下公園から北上。原宿駅入口にはGo!プリンセスプリキュア(2015)集合とキュアベリー(2009)が。

原宿駅から南側、線路の西側の通りにあります。道路の東側が姫プリ集合、西側がキュアベリーです。

これで2/1の捜索は終了。

6-2 青山エリア

このエリアには南青山三丁目にキュアブルーム(2006)、青山二丁目にキュアホイップ(2017)がいます。2/2に訪れました。

ツイートに書いている通りですが、どちらも都バスではなくちぃばすという港区のコミュニティバスのバス停にあり、246の渋谷から見て左側にあります。

バンダイ本社ビル装飾について

ところで2/2の捜索は浅草のバンダイ本社ビルから始めています。

ビルに大きくふたりはプリキュアのふたりと妖精が。また1Fにはひろがるスカイ!プリキュアが。(ちなみにこの1Fのものは毎年やっています)

都営浅草線・メトロ銀座線浅草駅から南進するか、都営大江戸線蔵前駅から北進し、国道6号江戸通りの西側にあります。ぜひ見に行ってください。

⑦横浜エリア

7-1 横浜駅エリア

2/2はバンダイ本社→キュアレモネード(東京駅)→青山エリア→キュアミント(渋谷駅)→横浜という行動をしています。前日の24時間券と、東急線みなとみらいパス(渋谷からなら870円、東横線発駅から横浜までの往復とみなとみらい線全線乗り降り自由)を使いました。

東横特急を横浜でおり、横浜駅を探索。このエリアの探索はどこかの大満開した防人@リトリン必読、取引さんのツイートを参考にしました。ありがとうございます。

まず横浜地区は東京と違いバス停にありません。(バス停広告とは)
また液晶画面での表示となりますので私のカメラではうまく撮影できていません。そのうえ道路側を向いた広告が多く撮影の難易度が極端に上がります。iPhoneで撮ればよかったかも…

キュアサマー(2021)が横浜駅西口交差点、キュアミルキー(2019)とキュアアース(2020)が西口キンコーズの横にある無名交差点、マックスハートは東口ポルタ前喫煙所横(道路を渡らない)にそれぞれあります。

7-2 日本大通りエリア

書き忘れていましたが横浜エリアは横浜駅エリア、みなとみらい・桜木町・新高島エリア、関内・馬車道エリア、日本大通りエリアに分けています。

キュアロゼッタ(2013)は大さん橋入口交差点。海沿いではなく日本大通り駅の東側、本町通りの交差点です。そこから北に進んで国道133号(山下通り)との開港広場前交差点がキュアフラミンゴ(2021)。ロゼッタから見て右側の横断歩道です。そこから海を右に見ながら山下通りを進み開港資料館前交差点、キュアフェリーチェ(2016)です。T字路のTの字の線が交わるところの道路側という表現でわかるでしょうか。そこから一気にTの下の方、南に進むと突き当たりが横浜公園交差点、キュアビューティ(2012)です。横断歩道を渡り右側の歩道上にある良心的なバス停です。

7-3 関内・馬車道エリア

横浜公園を突っ切りハマスタから関内駅へ。地下鉄関内駅上の尾上町交差点にキュアラメール(2021)がいます。ゆらめく大海原です。JRのガードを抜けイセザキ・モールという商店街に入ります。関内駅から見てわりと奥、楽天モバイル伊勢佐木モール店のあたりにキュアマーメイド(2015)がいます。

北方向に行き、馬車道駅前の本町四丁目交差点にはキュアショコラ(2017)がいます。道路側を向いていますが横断歩道がないので対岸からしか撮影できません。

さらに北に進み運河を渡った先、万国橋交差点にはキュアアクア(2007、2008)が。ラメール、マーメイドとともに海絡みのみなさんです。

万国橋交差点から桜木町にはYOKOHAMA AIR CAVINを使えますが私はここでキュアフェリーチェを撮り忘れたことに気づき日本大通りに戻らざるを得なかったので乗りませんでした。

7-4 みなとみらい・桜木町・新高島エリア

日本大通りから急行に乗ったら新高島を通過してしまうというハプニングを経験しつつ横浜で折り返し新高島で下車。若干北側のとちのき通り西交差点にキュアフォンテーヌ(2020)がいました。なお液晶が半分壊れています。残念。

ここから1kmみなとみらい大通りをみなとみらい方面に進むとけやき通り西交差点、キュアアムール(2018)がいます。さらに進むと桜木町駅です。ここはプリキュア20周年看板を撮影しています。駅東側駅前広場内にいます。
今回撮影し忘れましたがここにはキュアスター(2019)、近くの横浜市役所にはキュアプリンセス(2014)がいます。そして駅前広場から海の方に行き日本丸交差点T字路にはキュアヤムヤム(2023)もいます。このあと私はみなとみらいから帰りましたが、なんとみなとみらい駅前交差点のキュアルージュ(2007、2008)も撮りこぼしました。三日間で10万歩弱歩いていたからつかれていたのです、しょうがない…誰かTwitterで横浜エリアの写真はください…

⑧池袋エリア

8-1 フラッグジャック

池袋の街中では2/28(一部2/19)まで道路の頭上の旗広告をすべてプリキュアにするということをしています。対象の通りは池袋東口を出て左右に通る明治通り、グリーン大通り、サンシャイン通りなど池袋東口~首都高あたりの道路です。フラッグにも2キャラのもの、映画、シリーズ別などいろいろあります。

撮影の際は風と光が大敵です。雨の日か夜に行き、風が吹かないよう祈りましょう。あと一部中央分離帯にあって撮影しにくいフラッグや看板に挟まれたフラッグ等もあります。

8-2 バス停広告

まず池袋駅です。西口駅前にキュアブラック(2004、2005)、サンシャイン(2010)、ミラクル(2016)、全プリキュア展広告が集中しています。池袋駅西口中央から出て正面、手前からブラック、全プリキュア展広告、ミラクルです。

西口から少し進んだ池袋二又交番にキュアコスモ(2019)、さらに進んだ池袋二丁目にプレシャス(2022)がいます。池袋二又交番は池袋駅から向かって左側と思われます。交番にコスモ…ww

東口は駅前、都営バス7番乗り場にサンシャインがいます。

グリーン大通りを進み東池袋一丁目(池袋駅から見て右側のバス停)にパイン(2009)、駅から明治通りを向かって左(北)に進んだ先のHaleza池袋にスマイルプリキュア(2012)集合とキュアブロッサム(2010)がいます。

8-3 ビジョン

池袋駅中央通路では、新宿で流されていたものを1分程度に短縮したものが流れています。

⑨川崎エリア

JR川崎駅前にマシェリ(2018)とコーラル(2021)、京急川崎駅前にフレプリ(2009)集合とマカロン(2017)。

⑩あとがき

東京・神奈川県の広告は網羅できたと思うので、これから収集しに行かれる方の参考になれば筆者冥利に尽きます。プリキュア20周年はじまったばかりなのでいきなりエンジン全開でイベントマシマシなことになかなか困惑していますがこれからのイベントも楽しみです!駄文をお読みいただきありがとうございました!