about the weather(autumn ver.)
オスロは現在13度。今週は毎日雨予報です。
私は寒いところが苦手です。厚着をしなければいけないことだったり、体を温めることを求めて食べすぎてしまうから。ここ数日は自分の歯止めが効かずにスナックに手を出さずにはいられません。。笑
9月の後半に入ってから、寒い時はもう10度まで下がることもあり、一番薄手のヒートテックを着ています笑そして、daytimeが少しずつ短くなっていっているのも感じます。わたしの部屋の窓はかなり大きいので、起きてからまず窓をみて天気を確認するのですが、たいてい曇りです。今はかなり慣れましたが、最初は雨で気持ちがどんよりしたり、やる気が湧かなかったりと、天気に振り回されることの方が多かったです。そんな考えを変えてくれたノルウェーカルチャーを紹介します!
Det finnes ikke dårlig vær, bare dårlige klær.(こっちで全くノルウェー語を勉強していないので読めません!笑)
There is no such thing as bad weather - only bad clothingという意味です。
ついつい『天気が悪い』ことを口にしてしまいがちですが、ノルウェー人はそう思わないらしいです。天気が悪いのではない。 自分が最適な服装をしていないのだ。自然と共存する人たちならではの考えでとても素敵だなと思いました。
そして、こんなにも太陽を愛おしいと思ったことがないほど、こっちに来てから太陽のありがたみを感じるようになりました!みんな日光浴をしています!日本人だったら紫外線を心配したり、日焼けを避けるものですが、こっちに来てから日光がすごく暖かくて好きになりました^_^(トップの写真はオスロ市内を出て電車に乗っている時に窓から撮ったものです!)
これからより寒くなっていくのかと思うとゾッとするのですが笑、この気候ごと楽しめるようになりたいです!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?