好きな劇団の公演に性犯罪で報道された人が客演にいる


表題の件についてそろそろ向き合わないといけないと思うようになったので、今の気持ちを整理します。
あくまで私個人の感想、いわゆるお気持ち長文4枚スクショです。
くだらないといえばそれまで、でもそうやって捨て置いていいことなのかと疑問に思っていることです。

まずは好きな劇団とは「劇団かもめんたる」さんです。
もともと、かもめんたるが好きでした。知るタイミングがすこし遅く、単独ライブに足を運べたのは2度きり。
当時の私にとって、初めての芸人さんのライブで緊張しながらも、すごく楽しかった。コロナ禍前だったし声を出してゲラゲラ笑った。本当に楽しかった。

しばらくして、劇団かもめんたるが発足され、たしか1回目は行かなかった。
まだ単独ライブをやると思っていたので、そちらに行ければいいやと思っていたから。
でも単独ライブのお知らせは一向になくて、劇団のお知らせばかりで。う大さんは脚本やワークショップを楽しげにやられていて、槙尾さんはカレー屋さんを始めて。
あぁ、もう単独ライブやらないんだなって思ったから、劇団を見に行かないと「かもめんたる」の世界観に会えないんだなと思ったから行くことにしたのを覚えています。
結果、想像を絶する面白さで、単独だとか劇団とかそういう括りに拘る必要なんかないんだなと思いながら、でもやっぱりすこしだけ寂しいなと思いながら公演に通うことに決めました。

それもコロナ禍であっという間に崩れ去った。
ファンが言うのもあれなんだけど、かもめんたるはあまりテレビに出演されない(それでも尖り続けてるところも好きです)から、SNSを見てるだけになってしまった。
劇団かもめんたるに限らず、いろんな舞台が中止になって、チケットをとっても払い戻しになって、だんだんと私自身も忌避するようになって。
どうかこの間に劇団のみなさんが、俳優のみなさんが、心折れることのないように願うことしかできなかった。

それも去年あたりから少しずつではあれど、対策をすれば行けるかもと希望が持ち始めたあとの公演の発表をみて、嬉しいの前にどうしても戸惑いがきてしまった。

あれ、この客演の人って強姦で報道されてなかった?

調べたら強姦致傷罪(現・不同意性交等罪)で逮捕され、示談で終わっていたので前科にはなってはいなかった。
でも当時、もう表舞台にはもう戻らないと言っていたのでは?
示談にして犯罪者ではないから、たった数年反省したら役者をやるの?
しかも劇団を立ち上げたの?なんで?

私は犯罪者について、一生をもって償えとは思っていません。
司法がある限り、それに則り定められた年数の懲役や禁錮刑を受けたのであれば、その後は更生した人間と扱うものだと思っています。
あってはならないことですが司法が間違うことも、現代社会に整備が追いついていないことも知っています。
それでも司法を信じていたい。私刑を許す社会には絶対になってほしくないから。

だから、件の彼が社会の中で生きていることに異論はないんです。
ただ役者じゃないとダメだった?
だって物語を観に行っているのに、顔をみれば嫌でも思い出す。非日常をたのしみたいのに、日常のしかも嫌なところに戻される。
アニメで不祥事を起こした声優の声を聞いただけでもつらいのに、顔を見て姿を見て、楽しめる自信がない。

客演だからもしかしたら今回だけかもと去年見送ったら、今年も出てた。
もう気に入ってるじゃん。かもめんたるのおふたりなのか、裏方のスタッフなのか知らないけど気に入ってる人がいるのかよ。
それも正直、キツい。そういう人たちがやってる演劇って私には受け入れられないんじゃないかなと思う。

でも席は埋まっていて、感想も盛り上がっていて、気にしてるのは私だけなのかもしれない。
他人と意見が違うことに普段の私は気にならないけど、これはみんながどう思っているのか知りたいと思う。(知り合いがいないので知りようがないけど)
過去を知らないのか、知った上で気にせず観劇しているのか、飲み込んで観劇しているのか、それともやはりこんな考えが馬鹿らしいのか。

きっと次回も彼はいるのだと思う。
もしいなくても私はチケットをとるか自信がない。
だって観劇は趣味なのにこんなことを思い悩むの意味わかんなくない?ほかの劇団の公演なら素直に楽しめるもの。

表舞台でだれかになにか届けたいのなら、犯罪なんかしないでよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?