見出し画像

11月の観劇日記-“泣かないで、毒きのこちゃん”、ミキ漫

11月は演劇1本とお笑い3本!
めちゃくちゃ楽しい〜!と思いながら生きていられる人生に感謝するようになりました。

1.「サモエド」泣かないで、毒きのこちゃん


11月19日夜公演、下北沢B1劇場にて。

9月頃に公演予定だった“泣かないで、毒きのこちゃん“を見に行こうとしたら中止になってしまったのでリベンジ。
前回は浅見紘至さんがいたら行こう思っていました。今回は作品も演者もまったく違う公演で浅見さんはいないけど、まぁ時間もあるし興味でちゃったから行きました。

いや〜〜〜前情報いれるべきだった!
いきなり薬物の描写でてきて、あれこれ海外の設定?!?!ってびっくりしながら割とすぐに受けいれた。(それならやっぱり前情報いれなくてもよかったのかな)

主人公以外、いろんな演者が立ち替わり入れ替わりトリプルキャストくらい演じてた。でもちゃんとそれぞれ個性的で、知ってる演者がいなくても全員見分けがつくのでとても見やすかった。
全員が個性的だと逆に没個性になるってこういうことをいうのかななんて思ったり。

最終的になんの話だったんだろう……と暗転してから思ったけど、本当になんの話だったの?
タイトルにもキービジュアルにもなってる“サモエド”がびっくりするくらい雑なサモエドだった。(もはや塊だった)

フライヤーとステッカー

帰りに買った毒きのこちゃんステッカーはスマホケースに挟んでます。めちゃくちゃ可愛い。
Tシャツは来年まで待とうかな、さすがに寒い。

2.ルミネtheよしもと


11月21日12時公演、新宿ルミネにて。

この日はお笑い芸人のミキのツアー「ミキ漫」のチケットを取っており、それまで暇だなぁと唐突にルミネに行きました。
お笑いがそれなりに好きなのに見たことなかったなあと思いつつ、平日昼だからか当日券で10列目くらいに座れた。とてもラッキー。
ただ平日昼に来るって本当にお笑いガチファンって感じの人がいっぱいなので、全席埋まってはいないけど盛り上がりはすごかった気がした。(exitのキーホルダーつけてる人いっぱいいた)

みなさんどれも面白かったな〜!やっぱりお笑い好きだなの気持ち!
なかでも楽しかったのは、ハイキングウォーキングかもしれない。今思い出そうとすると1番に思い出せるから。
ダイエットのボールに乗ってけん玉するイリュージョン(?)でちょっとずつ座る角度が悪くなっていくのが、1番笑ってたと思う。ああいうのが本当に好き。

逆にわたしはフリップ芸とか音楽に突っ込ませるタイプのコントが全く理解できない。
なんかみんな笑ってるから薄っすら笑ってただけな気がする。

劇場を出て前説をされてた芸人さんの出待ち(スタッフさんいたから公式の出待ち?)を見て、本当にあるんだなあとぼんやり見ながら帰りました。
グッズもたくさん売ってて、ランダムがなさそうなところはとても好感を持てました。消費者側にランダムのメリットなんかひとつもない。

3.お笑い六区


同日16時公演、浅草にて。

ルミネからミキ漫の会場である浅草に移動。
今期イチオシのドラマである「時をかけるな、恋人たち」の撮影で使われた喫茶店でケーキとコーヒーをいただきました。

喫茶ジョイ
コーヒーとチーズケーキ

たいへんにおいしい。わたしはこういう喫茶店がだいすき!
ただあまりにも時間がある……本も持ってきてないし、スマホを使うだけなのも時間がもったいない気がする……。
喫茶店に向かう途中で、揚げまんじゅうとか人形焼を食べ歩いてたらビラ配りしてる人がいたことを思い出し、調べたらちょうど良さそうな時間にお笑い公演がある!やったー!

さっそく来た道をもどり、ビラをもらうのは怖いのでそのまま劇場に行ったら「ビラもらわずに来たんですか?」みたいな驚かれ方を受付の方にされました。
しきたりがわからない……。怯えながら席に着くと、わたし含めて7人くらいの客席。
これは楽しくなるぞ〜〜!と謎にわくわくしながら待ち、結果すごい楽しかった。

しんちゃんという一発芸をどんどん披露するタイプの人がいて、涙出るくらい笑った。声が大きくて聞き取りやすい人がわたしは好きです。

女性の方(名前わすれちゃった、ごめんなさい)が「わたしリズリサ着てるんですよ?!」と謎のボケしてるのも良かった。好きな洋服を着てるときの無敵感あるよね。

あとアラオさんって名前の20歳過ぎの方が「バイトからみた社員の悪口」を客席に向かって「あるよね?」みたいなネタがあったんだけど、まぁびっくりするくらいウケてなかった。
なぜならその場にいる人がどう見ても社員側の年齢層だから。あとずっと叫んでいて、何を言ってるかわかんなかったのもある。大声を出せばいいってものじゃないんだなあ。

総じてたのしかったからまた来たい!曜日によって出る方が違うらしいので、今度は違う曜日に行ってみようかな。

カメラ目線してくれたちゃんぴおんず

4.ミキ漫

同日19時公演、浅草公会堂にて。

半年前からチケットをとっていてようやく来たこの日!めちゃくちゃたのしみにしてた!!

さすがにお腹が空いたので、お好み焼きを食べてから会場へ。

店員さんが焼いてくれた豚玉

ボードにサインとかメッセージとかたくさんあって、いよいよ見れるんだなと内心とても興奮していました。今からミキが見れるんだ…!嬉しすぎる…!!

改めてフライヤーも素敵

大声でキレながら突っ込む昴生さんと、暗い目でそれに負けないくらい大声で返す亜生さんのやりとりが本当に大好き。最初に「兄弟なんで仲良くやっていきたいものですね」と絶対に言うのに、絶対に喧嘩みたいになるの最高にたのしい。

完璧にやってくれるのも、途中で間違えてグダグダになるのも生で見るたのしさがあった。
最後の挨拶で「M1準決勝の会場ここ(浅草公会堂)なんですよね?」と言った亜生さんにみんなポカンとしてたら「は?」ってキレて笑いをとってたのもすごかったし、会場は浅草公会堂じゃなかった。(は?)

最高にたのしかった!

来年もやる予定らしいので、また行きたいなーーー!!!!!!!!
わたしが死ぬまでに生で見たい芸人さんは、銀シャリ、ラランド、和牛、春とヒコーキです。
全部いつか見ます。お笑いっていつでもやってるのに、意外とスケジュール合わなかったりするけど絶対に見る!見にいくぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?