12月の観劇日記 あらため M-1 2023が楽しかった話

まずは12月の観劇日記

1.「ぬけ男、恥さらし」MCR EXPO'23W
2.「シド・アンドウ・ナンシー」MCR EXPO'23W
3.「持続可能彼女」シベリア少女鉄道
4.「ZOOOOOM」猿博打

12月に観劇した舞台は4本で、どれも面白かった。観てよかったと思ってはいる。
初めて見たMCRは泣けたしシベリア少女鉄道も猿博打も声を出して笑った。

でもあんなに大好きだったシベリア少女鉄道が、ここ最近あんまりハマらなくなっている。
申し訳ないのだけどやっぱり「いつかそのアレをキメるタイム」がめちゃくちゃ好きだった。2019年の公演なのでもう5年くらい経っちゃった。
こんなのは個人の好みなので仕方ない話ですが、エビ中のシアターシュリンプは行かないというか行けないんだろうなと諦めている。
エビ中は全然知らないのでファンクラブに当然入ってないからチケット取れないだろうしなあ。

そんなことは置いといて、それなりに楽しかったのは本当なんだけど、とにかく細かく感想を書けない。
舞台が悪いのではない、ただ12月24日のM-1 2023が楽しすぎた。

いまさらM-1 2023が楽しかった話

24日はたまたまリアルタイムで決勝戦を最初からテレビで見れた。
この時期は仕事だったり、俳優さんのイベントがあったりで家にいることはほぼないので、本当に久しぶりに家にいたクリスマスイヴ。

お笑いは好きといってもバラエティを見たり特番を見たりするくらいで、申し訳ないけど準決勝まで誰が残ってるかも知らなかった。
去年のウエストランド優勝も仕事終わりにニュースで知ったような気がする。

だから家にいるなら見てみようかな、それくらいの気持ちだったのに。めちゃくちゃ面白かった!
みんな面白かったんだけど、さや香を好きになっちゃった。
本当にいまさら。でももうそれからずっと過去に出てたYouTube漁ったり11月から始まった冠番組を見たりしている。
おふたりのYouTubeがなく、いろんなYouTubeを漁るしかなくてたいへんなのでYouTubeやってほしい。
冠番組が始まっていて全部それが配信されているのが本当にありがたい。
関西ローカルのテレビが全然TVerに入らないから……まぁ情報番組を配信しても仕方ないのかもだけど……。

それに比べて令和ロマンは公式、黙って食べれん、僕らの別荘とめちゃくちゃあるの羨ましいよ。
羨ましいついでに見たらそっちも面白くて、うっかり9番街レトロのYouTubeまで見るようになっちゃったよ。勘弁してくれ。


なんでこんなにハマっちゃったかというと、もちろん本戦が楽しかったのもあるけど次の日の特番で流れた映像が大きい。

あんまり知らない、というか他人の人生なのにめちゃくちゃ泣いた。
たった4分で日本1を競うってあらためて意味わかんない。
それに人生を賭ける人たちがこんなにもいて、すごいなぁなんて思ってしまった、語彙力のない感想です。

あともうひとつは好きなアイドルグループからメンバーひとりの脱退発表が急遽されたこともある。
とにかくその話題を目に入れないように、楽しくいたくてお笑いばっかり目に入れてたせいもある。

好きになったさや香の漫才をせっかくなら生で見たいのに、活動拠点が大阪中心なので二の足を踏んでいる。(わたしは関東在住)
先日、神保町の劇場に来ていたけど仕事だったので行けなかった。あまりにも悔しい。
また関東に来てくれることを待ってる間に、万が一にでも解散なんてないと思うけどされたらどうしようなんて気持ちもある。
いやないと思うんだけど!でも和牛だってさあ………ねえ………。
だから今年絶対に生でさや香の漫才をみます!

そんな気持ちで今いっぱいなので演劇を見に行く頻度が減りそうです。
1月もひとつ見る予定が延期になってしまったので、今月はなにも見ません。
来月はひとつチケット取っているけど、そのあとはどうしようかなあ。好きな劇団だったら観に行くのかも。

正直、それより漫才を見たい。ごめんなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?