見出し画像

8月の観劇日記-くによし組、東京ジャンクZ

8月は同じ日に2本を見ておわりでした。
ただどっちもめちゃくちゃよかった。最高に良い日って今日みたいな日のこと言うんだなと思ったくらい。それくらい楽しかった1日の話をします。

1.「壁背負う人々」くによし組


8月25日昼公演、こまばアゴラ劇場にて。

前回公演についてツイッターで見かけていけなかったので、今回は絶対に行こうと思っていました。
くによし組のこと全然知らないし客演で好きな俳優さんが出てるわけでもない。
でもあらすじを見て「これ絶対に面白いんだろうな」と思いながら予約しました。

“壁教”という架空の宗教に入信している人が出てくる連作4編という構成。
舞台で連作というのも初めてで、どう繋がっていくんだろうとわくわくしながら開演を迎え、もう終わりまであっという間だった。
息つく間もないってこれなんだなって思った。
1作目2作目はコメディ寄りで(もちろん内容をよく考えるとしんどいんだけども)3作目もコメディかなと思ってたらとんでもなかった。
3作目「眠る女とその周辺について」のオチでめちゃくちゃに泣いた。
ほがらかに笑う彼女が本来は存在しない人で、望まれていない人で、望まれてほしかった人だった。
緩急をつけるなんてレベルではない、崖から落ちるくらいの高低差。
そこから最後の4作目が始まり、キービジュアルに繋がっていくという素晴らしいとしか言いようのない舞台でした。

どの俳優さんも初めて見る方でしたが、どなたも素敵で特にタナカエミさん、柿原寛子さん、小嶋直子さんが魅力的でした。
くによし組はもちろん、いつかまたみなさんが出演される舞台にも行きたいなと思いました。

2.「the panic stage」東京ジャンクZ

8月25日夜公演、下北沢小劇場B1にて。

大好きな小関えりかさんがでてるということでもちろん行きました!
プレミアム席があったので迷わずそちらに。開演前に指定席でキャストトークが見れる&ブロマイドつき。
オタクはブロマイド好きだからうれしいね!(バカデカ主語)

昼のくによし組から時間が空いたのでカフェで本読んでたら遅刻する失態を犯しながらなんとか席へ。
平日ということもあってかプレミアム席を購入されてる方はちらほらといった印象でした。
だからだと思うんですが、公演後にいつもリプライしていてその返信がこちらです……!



う、うれしい〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!
これからも応援します!10月の舞台もたのしみです!

と、それはさておき公演の話。
それがねえ……かなしいことにあんまりよくわからなかった。
途中まではたぶん理解できてた気がするんですよ、信じてください。
ただキャストが入れ替わり?みたいなのが起こったあたりから“芝居”なのか“演劇をしてる芝居”なのかわからなくて。それが脚本の狙ってる通りならいいんですが、わたしの読解力のなさだったらどうしよう……。

珍しくアイメイクばっちりで歌って踊る小関えりかさんを見れたのは最高でした。
アイドルみたいで可愛くて、振りがわからない(という演技なのかもしれないけど)周りをみながらやるから左右反転してるところも可愛かったです。
ツッコミ担当になったときは一気にシベリア少女鉄道になってましたが、そんなところも好きでした。

公演後もキャストの皆さんでごはんに行ってる写真をあげていて、仲の良い座組だったんだろうなと思いました。
全体的にはたのしくて満足だったので、こちらもまた見に行きたいですね。

さいごに。

観劇前後のごはんとおやつ。

・菱田屋酒場


本当は菱田屋に行こうとしたら満席で歩いてたら見つけたお店。系列店なのかな?めちゃくちゃおいしくてめちゃくちゃボリュームあって大満足。

・下北沢のカフェ

本当に適当に歩いた路地の奥にあった店なので場所がわからない。ビーガンのカフェだった気がする。「ラムレーズンのアイスサンド」といわれたけどどう見ても「ラズベリーのアイスサンド」だった。おいしかったし丁寧な店員さんだったからオッケーです!

9月はずっと楽しみにしていた幻灯劇場!
というかそれのために大阪へ行く新幹線で書いてます!たのしみ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?