見出し画像

5月の観劇-劇団スポーツ、柿喰う客

5月は2本みました!
あとデザフェスに行った!この日を逃したら一生会えないと思うと逃せなくて、最終的に髪飾りを16個も買っていました。怖すぎる、わたしは頭がいくつあると思ってるんですか?

デザフェスで買った品々

1.「略式ハワイ」劇団スポーツ

5月16日夜公演、OFF OFFシアターにて。
念願の劇団スポーツ!めちゃくちゃ楽しみにしていた!
というのも、数年前に客演で出ていた田島実紘さんを好きになってしまったから。
一言でいえば存在感がある。気怠げなのに発声は綺麗。ちょっと悲しげなのに楽しそう。そういうらアンバランスさが、一度しか観れてないのに忘れられない。
帰ってから劇団を主宰されていることを知り、次回公演を楽しみにしてるうちにコロナ禍になりました。当時、一度も観たことない劇団なのにTシャツも買ってた。どうしてもいつか観たくて応援できるならと思ったのがもう数年前だったので、買ったことを思い出したのは帰宅してからでした。着ていけばよかった。

ともかく、とても楽しみにしていた劇団スポーツは本当に面白かった!
セットもこだわっていて、それらを使いながらどんどん展開していくストーリーに引き込まれていくのはあっという間でした。
誰だってある「あのときあぁしておけば」と「その未来」を見せられているようでちょっと悲しくなって、でもやっぱりキャラクターたちみんなが幸せに生きてくれたらなぁなんて思わせてもらえた。

いろんな仕掛けがあったセット(開演前は撮影可)

タイトルの「略式」もよかった。
みんなが思えばここはハワイで、みんなで行った記憶があればそれだけでいいのかも知れない。
そしてもう私は大人になってしまったから、担任の先生がより年輩の先生に対してなにも言えなくなってしまう気持ちはわかってしまった。
学生たちを守るべきなのにね、トラブルにしなくていいならしたくないよね。現実はでは起きていないことを祈るしかないなと思う。

次回公演は8月なので、今度こそTシャツを着ていこうと思う。劇団スポーツと書いてある方か、劇団員のみなさんがタバコ吸ってる方かどちらを着ようかな。

公演前に食べたサンドイッチが1600円くらいした。おいしいけどサンドイッチってそんなにするの…?


2.「殺文句」柿喰う客

5月30日昼公演、本多劇場にて。
大河ドラマ「光る君へ」で玉置玲央さんを知り、他の演技も観たくてチケットを取りました。
大きい劇場になるほどわたしは肌に合わない傾向があるので、本多劇場の時点でほんのすこし不安がありました。

まさかの不安が的中しました。全然楽しめなかった。
2時間におさめるためなのかキャラクター全員が異常な早口。女性陣はまだ聞き取れるけど、中屋敷法仁さんが本当に聞き取れない。
しかも説明セリフを多く担当されてるせいで、ストーリーが本当に本当にわからない。
不条理劇だとしてもあれは許されるの?お金とっておいて?
本人がさまざまなところで脚本を担当されていることは知っています、役者業よりも脚本でお名前を見ることが多いのもわかっています。
でも舞台に立つのにあのクオリティはちょっとないんじゃないですか?
あと玉置さんは主演だったけどセリフひとつもなくて、なんとなくストーリーの意図はわかったけどわたしが今見たいものではなかったです。ざんねん。


それから舞台ではありませんが、花澤香菜ちゃんのイベントでピューロランドに行きました。
マイメロディーとのコラボだったので、コラボ以外にもマイメロディーのグッズを買ったりしてたらうっかり好きになりました。
めちゃくちゃかわいい♡だいすき♡
Sanrio+にも登録して、マイメロディーとピアノの当たりくじを引いたりしてます。オタクなのでどんどんグッズ買っちゃうよ……。
今度はピューロランドそのものをたのしみに行きたいなと思ってます!

かわいいね♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?