見出し画像

3月の観劇-シアターシュリンプ、猿博打、さや香卒業公演

先日、映画「トゥルーマン・ショー」を見ました。
礼賛というバンドの「TRU MAN」という曲が大好きで毎日のように聞いているのに、洋画を見なさ過ぎるせいで元ネタがあることに随分気づかなかった。
新X(旧Twitter)で映画紹介アカウントのポストを見てようやく気づきました。
吹き替えで見たのですが最初の挨拶だけでもう感動しちゃった、「こんにちは こんばんは、そしておやすみ」が出てきた!わー!!
「神に誓って指をクロス」も意味がふた通りあるのも知らなかった。
演劇からたくさんのことを知れることが、いつも本当にたのしい。

1.「マイスイートリトルラッキーデイ」シアターシュリンプ

3月14日昼公演、サンシャイン劇場にて。

今年1発目の小関えりかさん(※私の好きな人です)出演舞台!見に行くゾッ!
という強い気持ちとは別に「これってチケット取れるの?」という不安が非常にありました。
なぜならシアターシュリンプとは、私立恵比寿中学のみなさんによる演劇だからです。
一次先行はもちろんアイドルのファンクラブ会員のみで、当然に入っていないわたしは抽選に応募すらできません。
売れ行きとか全然読めないので、正直これは行けなくても仕方ないかな……キービジュアルに小関えりかさんもいないしな………と諦めてました。
ただ一般発売が始まったら、平日は普通に取れました。後方の席になるのは仕方ない。いつもは最前で見てるけどね、しょうがないよね、うん…………見れるだけヨシッ!

そしてグッズの発売情報を見て、やはり小関えりかさんのブロマイドはないか……それはそう………………と嘆いていたときに、こちらの表記を見つけました。

「楽屋花は受け付けます」?!?!ほ、本当に?!?!?!?!2023年1月に小関えりかさんが今年の目標として掲げていた「祝い花をもらう」を達成できるッッッ!!!!(私は気持ちの悪いオタクだから覚えています)
残念ながら2023年に出演されていた舞台はすべて受け付けておらず機会がなかったので、これは絶対にやりたいと調べてすぐに手配しました。
楽屋花や祝い花というのを手配したのが初めてだったので、どこがいいとか相場もよくわからず当日まで本当に不安でした。
無事に届いていればいいな、と思っていたらこちらッ!よ、よかった〜〜〜〜ッ!!

こんなにかわいいものを届けてもらえてよかった!(写真1枚目奥)日比谷花壇さんありがとうございます!
私の中で小関えりかさんは太陽のような明るい方なのでオレンジでアレンジをお願いしました。
写真撮ってもらえて本当に嬉しかった。

うきうきで食べたハンバーグとエビフライとカニクリームコロッケ

そして当日もうきうきでご飯を食べてうきうきで観劇しました。
小関えりかさんの出番こそ少ないけれど、場が締まるキャラクターを任されていてとてもよかったです。
やっぱり発声がよいので、本当に声がよく通る。キーが高いわけではないのに、あんなに通るのがすごい。
今年もまだまだ見たいので、次回のおしらせも楽しみにしてます!

キービジュアルと同じ色合いでデコったブロマイド

2.「まじめにきまじめ」猿博打

3月14日夜公演、北とぴあ ペガサスホールにて。

猿博打を見るのも今回で4回目。
三人の掛け合いがとても好きで、中でも板場さんの大声で喚く演技が大好きなので今回は大満足でした。
村上さんの平成ギャルの喋り方も最高です。本当に平成ギャルだったりしたのかな?それくらい本物でした。
そして河村さんの独特の雰囲気は、誰とも被らない唯一のものを感じます。似てる人とかいないし、今後も現れないんじゃないかなあと思う。
そんな3人が合わさったときのパワーがめちゃくちゃ発揮されてたと感じた公演でした。
年末の公演も面白かったんだけど、やっぱり1時間半じっくり1本あった方がより爆発する気もしました。
でもこれって完全に好みなので、今後もいろんな猿博打が見たいです。また行きます。

あと終演後に3人が物販に立ってくださっているのが、毎回とても緊張する。
せっかくグッズがたくさんあるし、オタクはブロマイドか大好きなので買っていくのだけど、挙動不審になってしまう……申し訳ない気持ち……。
「楽しかったです!次も楽しみにしています!」と言うので精一杯。なんにも気の利いたことが言えないね。

廊下にあったパネル

3.「是非に及ばず!!!」さや香卒業公演

3月31日、配信にて視聴。

当日は、普通におしごとだったので配信で見ました。そんなに頻繁に関西に行けないという金銭的な理由もあります。
最初に石井ダンサーズが出てきたとき、やっぱり生で見たかったな〜!とも思いました。
だってこれ関東ではあんまり見れなくなるんだよね…いやでも配信で見れただけでも嬉しいな…?!

新ネタ、見せ算、からあげ4とたっぷり1時間たのしませてもらいました。
M-1で見せ算をなんでやったんだとめちゃくちゃ言われているけど、新山さんが「新しい計算方法を考えたんです」と言っただけで1番の爆笑が起きるのだから結果としてすごいことだったのではと思います。
M-1のファイナルラウンドを壮大なフリとして使えるってそんなことあるんだとびっくりしました。
私も画面越しにめちゃくちゃ笑っちゃったしな、だって本当に面白いから。

4月から関東進出、おめでとうございます。
無限大でも新宿でも神保町でもどこでも行くつもりなので、たくさん見に行きます!
4月はチケットを取っていた日が行けなくなってしまったので5月から通います!

4月はなんと演劇のチケットは1枚もなく、お笑いライブ1本のみです。
たぶんこれ以上、チケットは今のところ増やせそうにありません。
なぜならラランドとしずてつストアのコラボ弁当を買いたいからです。
サーヤさんもニシダとどっちも買うんだ!絶対に!

たのしみだね!でもやっぱりサーヤさん勝たせたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?