見出し画像

オンナの哲学 -逃げるは恥か

パワハラ・モラハラ・セクハラをされるような環境にいるあなたへ。
先行きが見えないから、次が決まっていないからといってそこに居続けていた私に、メンターがくれた言葉をシェアしたいと思う。

「次が決まってから動いた方がいいんじゃない?なんて言う人達のことは気にしないで。そんな状況でも離れることを選びたいとあなたが思うのなら、それが正しいことだから。あなたが心で感じることが、正しいことだから。

先々不安かもしれないけど、今は何よりあなたを立て直すことが大事。
しっかり休んで、よく眠って、少し運動をすればあなたは元気になる。
本来のあなたに戻れば、必ず状況は良くなるから」

クリスチャンである彼女は、続けてこう言った。

「普通の人の目線で見れば、損なのかもしれない。短期的には苦労するかもしれない。でも神さまの目線で見れば、心に従うのが正しいことよ。“神さま”でも“宇宙”でもいい。そんな風に人生を俯瞰するなら、心に従って出した答えは必ずあなたをいい方向に導くから。

あなたは、悲惨な環境に長く居続けて疲弊しきっている。
そんな状態では、いいかたちで次のスタートは切れない。
だから今は、そこから離れて十分に休みを取って、自分を取り戻して」

こう言ってもらって、私は抑えていた感情が急に溢れ出して号泣した。
そう。ずっと辛くて、我慢も限界なんてとっくに超えていて、本当は1秒でも早くそこから離れたかった。でも離れてどうするのかが具体的に決まっていないから、このままでいるしかないと諦めていた。何も決まっておらず、見通しも立っていない暗い未来へ踏み出すなんて、怖くてできなかったのだ。

でも彼女の話は筋が通っている。スピリチュアルな話ではないのだ。

心身共に疲弊して。心も身体もすっかり萎縮して。
誰かが差し伸べてくれた救いの手さえ悪意に見えて。
何より、すっかり自信をなくし「私は無力だ」と思い込んでいる。

これではいけない。こんな自分では、新しい環境へ行けたとしてもいいパフォーマンスを発揮することはできないだろう。そうなのだ。

そう。早く離れなければ、生きる気力をもっと奪われてしまうだろう。
新しいスタートを切っても、すぐにエネルギーが切れてしまうだろう。
そうなると、いつもと違う間違った決断をするかもしれない。そしてそのことにまた落ち込み、自己嫌悪するかもしれない。そうして恐ろしいことに、バッドスパイラルからいつまでも抜け出せなくなる・・。

だから離れて、休んで、本来の私に戻ることを優先しなければ。
この場に留まってできることはもう、十分にやってきたのだから。

未熟者の私は恥ずかしながら何度か同じ経験をしてしまったけれど。
自分の心の声に従って動くと、必ず以前より状況は良くなった。

だから大丈夫。まず、自分の心と身体を守るためにそこから離れよう。
それは“逃げ”ではないから。恥ずべきことでは決してないから。

辛い状況から離れられないと思っているあなたへ。
そして改めて、自分自身へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?