見出し画像

米粉ぱん専門店 六志 に行った①

こんばんは!
長年お腹の調子が悪く、ある本で低フォドマップ食を知り、高フォドマップを避けた食生活に努めています、みどと申します。

グルテンフリーや低フォドマップ食を心がける方にとってぶつかる壁であろう「パンが食べられない!」。もちろん、小麦粉を主原料にしているからですよね・・・。朝は100%パン派の私が気になっていた米粉を主原料とした「米粉パン」、是非とも試したいと思い調べた結果、六志さんにたどり着きました。

米粉100%使用!注意もあります

米粉パンのお店を探していた時に条件としていたのが
☆地下鉄(大阪Metro)で行けて
☆米粉を多く使っている食パンがあるところ。

それで見つけたのが”米粉ぱん専門店 六志”さんです。

市販や巷のパン屋さんにも米粉のパンはありますが、私が探している時に見かけた食パンは米粉20%使用とかだったんです。ですが、六志さんが作られるパン、なんと、全商品が国産米粉85%以上使用だというのです・・・
嬉しい・・・毎日はダメだろうがたまに食べるなら良い量だろうと考えます・・・・

注意したいのはグルテンフリーではない為、アレルギー対応ではないということ。(一部商品にはグルテンフリーの記載があります!なのでグルテンフリーされてる方はそちらを選びましょう✨)。
低フォドマップ食を目指す私ですが、”米粉パンに使う小麦グルテンの量が普通の小麦粉で作る食パンと同じ量なのか”の知識はありません。その為、なんとなくの「どうせ多少のグルテンやろ、良いか〜」と気の緩みで様々なパンを購入しました!
実際のところ、どうなんでしょう。今度行く際は、お店の方に聞いてみます。調べようかな、気になってきた・・・。

お店はここにあります

〒558-0041 大阪府大阪市住吉区南住吉2丁目10−27
大阪Metro御堂筋線「長居」駅(確か5番出口だったような)徒歩10分ほど

住宅街にあります。近隣に住まわれてる方が羨ましい!

店内雰囲気・・・選ぶの迷う!

私が来店した時、店内へは1人ずつ入るようになっていました。ワクワク、ソワソワ・・・誰もいらっしゃらないようでしたので入店。穏当な笑顔が素敵な女性が迎えて下さり、一安心です。
中は広くないですが、1人が選ぶにはゆったりなスペースですので、落ち着いてパンを選べます。
ショーケースにはサンドイッチ、棚には10何種類の米粉パンが並んでいました。もちろん、お目当ての食パンも・・・(じゅるり)

美味しそうな、マフィンのようなパンを発見。名前は「米マドン」!こちらにはグルテンフリーの記載がありましたので、すぐさまチョコ味をトレーへ。
迷いながらも口コミで見ていた「米ワッサン」も取りまして・・・ああ、もう全部が美味しそう・・・

買ったものはこちら

①特上食ぱん(左後ろ)
②米マドン チョコ味(左前)
③米ワッサン ミルク味(右後)
④米こっぺぱん あんバター(バター溶けてたので写真には映しませんでした)
⑤米デニッシュ(右前)

画像1

食パンとクロワッサンは出来立てでした!なので、封はせず、あつあつでお持ち帰となります。出来立てでなければ、切ってもらえるそうですね。美味しそうな香りが電車内で私を襲う・・・・。そういえばこの日、帰路でめちゃくちゃ日が照っていて、あんバターのバターがとても緩くなっていました(笑)皆様も気をつけて!

帰宅後、机につくなり米ワッサンを一つパクリ。

・・・ああぁ・・・

米粉のモチモチが美味しい!
久しぶりにパンを食べた感動がじわじわとこみ上げてきます。

他のはまだ食べてないので、一言ずつコメントはしていきます次以降の記事で! >>コチラ!(7/6以降)

パンを美味しく食べる為に

六志さんからの案内が入っていました。

IMG_5777のコピー

なるほど、ふむふむ・・・。
米粉だから硬くなりやすいということでしょう🤔
そこで、買いてある通りに食パンは、明日食べる分以外を一枚一枚ラップで包んで冷凍しておきました。大事に食べます・・・!

明日の朝食が楽しみでっす!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?