見出し画像

言いたいことを言えるようになるには

ありのままの自分自身の魅力や本音に気づき
毎日幸せ✨と思える日々を過ごしている
アラフォー独身OLのnonoです♡♡


私が講座に入る前は
とにかく、思ってることを相手に伝えることが
できず、自分で自分を苦しめていました。


なぜか?というと、どうせ言っても変わらない。
そういう人だから、そういう性格だから。
と決めつけていたんですね。
だったら、わざわざ言うのも面倒だし
無駄な労力使いたくない、とまでも…


そりゃあ、モヤモヤはするし
相手との信頼関係も築けないよな、と
今はよく分かります。


相手に、言いたいことを言うのって
勇気がいるし
言ったらなんて思われるだろう…
とか考え出したら余計言えないですよね。


私がその考えを払拭できたのは
あさぎさんの教え"聞き合い"を取り入れたから。


相手は、私の話を聞いてくれる人、と
相手を信頼して伝えること。
そして、相手にも、私はこう思ってるんだけど、どう思う?と相手の話を聞くこと。

何か言いたいこと
話し合いたいことがあったときには
前提として
お互いに遠慮なく、相手を敵対視せずに
伝えるということ。


"お互いがお互いに幸せになれること"
を目指して向き合おうとすること
が大切なんだと気づきました。



特に男性の場合、察することができないから
どうしたいのか、どうしてほしいのかとか
直接伝えないと解りあえないですよね。



これまで、どれだけ、聞き合いをしなかったことで相手との関係がうまくいかなかったか
痛いほど気付かされました。


どんな人間関係においても
言いたいことを我慢して
モヤモヤを抱えたまま生きることを選ぶのか。



言いたいことを伝えて
心地良い世界に生きること
を選ぶのか。


私は、いつでも後者を選べる自分でいたいと思います✨

-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-

私の公式LINEでは期間限定で
激変を語った動画アーカイブ公開(アーカイブ、と送ってくださった方に送らせていただきます)
&
自身の魅力を知ることができる
魅力タイプ診断実施中!
▶️https://lin.ee/oG5PAL8

-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+-+:-


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?