見出し画像

あれから個人的にいろいろと転機があって今に至ります。その6

急に連続投稿し始めたのは、この日記を書いているのは2021年10月29日です。そして、一昨日にあたる10月27日に新作を出してみたものの、ほとんど鳴かず飛ばずで、制作意欲が微妙に落ちているせいもあります。まあ、今までのことを振り買ってみようかな?という気分転換ですね。

さてさて、blenderを使ってどうにか3Dモデルはできたのですが、その時点でエフェクトに関しては全く考えていませんでした。具体的に一番最初に必要なエフェクトは、エンジンから上がる炎。つまりジェット噴射の描写です。なんかああいうのは、炎の形をモデリングしてあとは、UVを貼ってという、キャラクターのプラモやフィギュアにある、エフェクトを立体化しているモノの3DCG版だというのはわかっていましたが、わかっているだけでした。戦艦の形で来たんだから、ノズルからでる炎はぶっちゃけ、クリスタで描けばいいんじゃね?とも思っていました。それで作ったのがコレです。適当なことをツイートしていますが、はい。自分のblenderに関しての知識は実はその程度です。

これは、FPSをテレビアニメなみにしているので、まあ見れなくもないです。でも、2Dの噴射はやっぱり取って付けた感じがして、LINEスタンプで多用しているFPS6では荒いんですよね。それでまた色々と調べました。ついでに、自分の場合、なににしても物語性がないと絵に対しての意欲をなくすクセがあるので(昔漫画家を目指していた残滓ですな)ついでに、世界観を色々と妄想。「猫なら敵はネズミでしょ」という至極安易な発想からこういうのを作りました。

ただ、これはツイートしているように、設定的にかなり難がある上に、動画の容量も大きすぎて結果的にはボツにしました。一応、ノズルの炎はそれらしいのをYouTubeにて参考にしました。ただ、今の時点で改めてその動画を探したのですが、削除されているようですね。その方はマテリアルの設定を、アルファハッシュにしていて、この動画の時点ではそれを参考にしています。しかし、個人的にアルファブレンドのほうがイメージに近かったので、その後はそちらに統一しました。そして、さらに調子にのって作ったのがコレです。

この辺になると、かなりノリノリで楽しんでいます。が、どんどん本質からそれていることに気づきました。「LINEのスタンプに応用するだけなんだから、こんな高FPSのアニメいらないじゃん」と。それと「ストーリー的に、猫は主役。なので、こちらから戦艦で打って出るという設定には難がある」ということ。とかく、LINEの規定では暴力的な内容はリジェクトの対象になりやすいんですよね。なので「猫側が戦闘に入るための大義名分が必要だ。」ということになり

「猫側の輸送船がネズミに襲われたので、それを奪還するというのは?」

と思いつきました。そして、作ったのがコレです。

実はこの動画を貼れずに、note の更新をホチってたんですよね。で、この動画が出来た時点で頭の中で構想がまとまり、制作へ向けての意欲も高まったのです。

長くなったので、次回に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?