あれから個人的にいろいろと転機があって今に至ります。その5


この日記ですが、今年の3月14日に下描き保存し、そのままになっていました。というのも、動画をうまく貼れなかったもので。一部、少し音楽を入れている動画がありまして、それをYouTubeに貼ってリンクを貼るのはいかがなものか?と悩んでいたせいもあります。とりあえず、Twitterに上げている動画からのリンクを貼っています。これも、著作権的には微妙だと思われますので、問題があれば削除しますね。

さて、自分の場合、クリップスタジオモデラー、メタセコイアともにモデリングではなんとかなったのですが、テクスチャ貼りに関しては失敗意識が拭えていませんでした。なので、その壁を破れば、先に行けるのでは?と思ったのも「みけ」を先行しようとした動機でした。
ただ、テクスチャ展開というのを考えずに…いや、考える余裕もなくモデリングしていたツケが後でまわり厄介でした。それでもどうにか形になって、できた動画がコレです。

その当時としては、かなり張り切っていたのですが、今見るとこれもイマイチですね。blender の初期設定では、こんな感じのピクサー風のCGになるんですよ。ただ、Twitterを見てみるとこういう感じのリアル風アニメーションを支持している人のほうが多いようで、これはこれで悪くはないんですが、個人的にはセルルックと呼ばれる、日本のアニメ、つまりジャパニメーション的な絵が欲しかったんですよね。この3DCGモデルをためしに以前作ったスタンプに使ってみるとこうなりますし。

ちなみに、元のはコレです。

それでまあ、色々と調べてできたのがコレです。

これなら、かなりイメージに近い!ということでアニメーション化

どうにか出口が見えてきました。

ということで、また思いついたら何かしたためるかも知れません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?