見出し画像

ハルジオン

現在は2021年5月10日(月)の夜22時ほどです。みなさんお元気でしょうか?

東京は急に暑くなってきました。

季節の変わり目は体が疲れやすくなります。体が疲れると心も弱りやすくなるので、ちょっとでも調子が悪いなって思ったら休んでほしいです。

休めない状況の人もきっといると思います。
いろんなことが起こりすぎて埋もれてしまっている人もいると思います。

もしかしたら1日のハードルを少しでも下げるのもいいかもしれません。

「絶対にこれはやる」を「これくらいできたらOK」くらいに変えてみてください。

私は、頑張れない時、そう考えて乗り切っています。高すぎるハードルは飛ぶ前に心が折れてしまいます。

ちょっと頑張れば乗り越えられるものが、一番頑張れるような気がします。


さてさて、今日紹介するお花はこちらです。

ハルジオン

5月になっていたるところで咲いてます。タンポポより咲いているような気がします。

よく見るのに名前を知っている人は意外と少ないんじゃないですかね?

3回声に出して覚えてみることにします✨

ハルジオン

ハルジオン

ハルジオン

覚えられましたかね?

貧乏草という悲しい別名もありますが、そこには今回は触れないでおこうと思います笑



こちらの写真はハルジオンとタンポポとハナミズキの花びらのコラボレーションです。春の個性達が楽しそうに交わっています。

ところで。ところで。

YOASOBIさんの楽曲に「ハルジオン」という作品がありますね。


 
歌詞がとても共感することが多くてウルっときました。この曲のイメージで撮ったハルジオンがこちらです。


境界線の向こうの花よりも。
境界線にばかり目がいって。
お花が見えなくなってしまう。
ずっーとお花はあるのに。。。

ちょっとセンチメンタルな気持ちになってしまいました🤣

「追想の愛」

ハルジオンの花言葉です。追想とは過去のことを思い出すことです。「思い出の中の愛」という感じですかね。

ちょっと切ないですね。

蕾が下を向いて項垂れているように見えたことがこの花言葉の由来のようです。


過去を思い出して辛くて項垂れる感じ、よくわかります。。。

4月かは6月が開花時期だそうです。

梅雨の季節も楽しめそうです✨また雨の散歩道で会えるといいな。

(2021年5月10日最終更新)

のの🌈Twitter


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?