見出し画像

思い込みという錆なんて磨いてしまおう。

【 blog No.39 】

こんばんは!

ホンバコキッチンスタッフの、ののです^^

昨日今日と一気に肌寒くなりましたね!
寒いぐらい◎

そのせいか、温かいお飲物を注文される方がグンと増えて来ました。
最近、焼き菓子コーナーに仲間入りした『パウンドケーキ』も温かな飲み物のお供に喜んで頂いています。



『ケーキ程じゃなくていいのだけど、ちょっとだけ甘いものが欲しい!』という方や、小腹が空いた方にと思い作りました。

第一弾の「マーブルパウンド」がもうすぐ完売しそうだったので、今日、きな粉味のパウンドケーキを焼きました!焼きたてをラップに包んでゆっくり冷まし、しっとりと仕上げます。明日から店頭に並びますので、どうぞ一度ご賞味ください^^


今日は、包丁研ぎをしたことから連鎖的に気づいたことを少し*
(キッチンは気づきがいっぱいです!)

ホンバコのキッチンには前から切れ味があまりよくない包丁が一本ありました。私は『これは安いものだから、だから切れないんだ』と思い、その包丁をほとんど使いませんでした。

しかし、ある日、いつも愛用している自分の包丁を研ごうと思ったら、砥石が見当たらず。私の包丁は片刃なので、簡易の砥石では研ぐことができず困ってしまいました。

そんな時、あの包丁を思い出しました。
『どうせ切れないだろうな・・・』と思いつつも、それしかないので、最大限研いで見ました。すると

切れたんです。

しかも、とても綺麗に野菜が切れたんです。


この時、自分がいろんなことを確認もせず『思い込んでいた』ことに気づきました。



と、同時に、これ、多分これだけじゃないなって思ったんです。

思い込みって、結構あるんじゃないかなと思うんです。
人に対してだったり、働き方だったり。自分自身にだったり。

私は、働き方は生き方だと思っています。
最近少し思うことがあり、一度これから自分がどんな風に生きていきたいと思っているのか考えてみたんです。

すると、

今までは目の前にある『ホンバコ』しか目に入らずでしたが(それぐらいホンバコでの仕事にやりがいを感じていますし、楽しんで過ごせています♪)

私はこの先、
もう一度、自分の場を持ちたいと思っています。


これに関しては急いではいなくて、その分、自分が納得する形で実現したいと思っています。

暮らしを耕し、野菜に寄り添い、時を紡ぎたい。

これだけ聞くと、とてもメルヘンというか、非現実的に聞こえる方もいるかもしれませんが、私は心底この暮らしを作ろうと決めています。

今までは『できっこない』と諦めていた部分もあります。
確認もまだ何一つしていないのに。


だけど、自分が心底それを形にしたいと思うなら、動けばいい。


この人生を味わい尽くすためにも
自分の『これから』には思い込みを取っ払い、
チャレンジしていきたいと思います。


っていう勝手な
プチ宣言ブログでした◎

チャン、チャン♪

ご縁に感謝*

サポート頂けるとうれしいです* よろしくお願いします。