見出し画像

のの料理軸。〜料理を作るときに大事にしていること。〜

\\ blog No.37 //

こんばんは!

ホンバコキッチンスタッフの、ののです^^

今日はホンバコで定期的に開催している学びの場『季節のゴハンとカラダの寺子屋』がありました。こちらはまた詳しくご紹介しますね♪

さて今日は、ちょっとのの、の最近の「料理感」的な(?)ことを少し。

のの歴史こと、『ののレシキ』を見てくださった方はご存知かと思いますが、私は鳥取に来る前に出張料理をお仕事にさせて頂いていました。

元々お野菜が大好きだったので(大好物は「野菜炊いたん」です♪)この時も野菜中心。鳥取に来てからも、野菜だけのコース料理をお出ししたりしていました。



この時代の私を知っている方からすれば、今私がホンバコでお肉をメインに据えて作っているご飯を見て『無理してるのでは?』と思う方もおられるかもしれません。(実際、声をかけてくださった方もいます。お気持ち、ありがとうございます。)

では、今私が思っていることを正直にお話しします。

・・・・・・

正直言って・・・


今、とっても楽しく料理をさせて頂いています♪


もちろん、今でもお野菜大好きです。
最近も神戸で、とんでもなく美味しい野菜料理をいただき、のたうつ回ったばかり◎『ごはんや ルリカケス』←本当におすすめです!
好きなんですよね、野菜。

言葉が雑ですが『死ねる美味さ』を感じるのはいつだって、高級牛肉でも、アワビでもキャビアでもなく、お野菜なんです。

ここまで言っていて、ますます『?』になっているかもしれませんが、
この私の好み以上に大切なことがあるんです。

それは
『ここで、何を食べたいか』

私の中で料理の美味しさは味だけではなく、かなり色々なことが絡み合って生まれていると感じています。

その中でも、料理を食べる場所と料理内容とのマリアージュはとっても大事。

例えば、晴れ渡る海辺で、熱々の鍋は食べないですよね?
それなら、キンキンに冷えたジンジャーエールとこんがり焼き色がついたソーセージが食べたい。(粒マスタードをつけて!)


そう、この空間(場所)で何を食べると、一番幸福度が高いか、


そこができる限り一致していることが私の料理づくりの基準になっています。

もちろん、「私らしい料理」も大事にしたいのですが
まずは食べてくださる方が『ご飯の時間が楽しかった、美味しかった』と笑顔になってもらえるのが大事なんですよね。

それに、「私らしさ」がそこに反映できるかは、私の腕次第。
(まだまだののカラーが出せていないのは、私の技量不足です、ごめんなさい◎)

もちろん、野菜料理を捨てた訳ではありません!

今日も実は美味しい野菜料理を頂き、野菜料理熱が急上昇しました!!!

で、早速案を練り、今度どこかのタイミングで野菜オンリーの『おばんざいプレート』を提供したいです!と店長にプレゼンして来ました。

まだ日程などは決まっていませんが、今年中には実現しますので、是非その時には、『ののごはん』を味見しに来ていただけると嬉しいです^^

てな訳で、結局長くなってしまいましたが
明日も、ホンバコらしい定食を作って
お待ちしています*

ご縁に感謝*

ー追伸ー
今日の実験まかない◎


(いつもじゃないです。普段はかなりシンプル(笑))


キャベツのしんをガーリックバターでこんがり焼き目をつけるととても美味しかったです!捨てずに是非一度騙されたと思って食べて見てください♪

サポート頂けるとうれしいです* よろしくお願いします。