人間としてのマナーってなんですか。

教えてください。人間としてのマナーってなんですか。

どうも初めまして。noneと申します。22歳、社会人1年目です。
この間、よくしてもらってる上司にこう言われました。

「お前は、動物的に見ると興味深いけれど、人間としては付き合いたくない。人間味がない。早く人間になってくれ。」

なるほど〜。言い捨て妙ですね。私自身常々思っていたことです。
どうも自分が人間という感じがしないんです。

特に、人間としてのマナーというものがわからない。。
世の中の良いことと悪いことの区別がつかない、人と接する上でのマナーというものがわからない。。

自分が嫌だと思うことはするな、って言葉がありますが、
自分自身されて嫌なことがあまりありません。というより、そう言われてイメージができません。その場になって初めて、あ、これは嫌なことだと思うけれど、後になるとその感情を忘れてしまう。
クソですね。

世の中の良いこと、悪いことは頭では理解しています。
人を殺してはいけない、万引きはしてはいけない、、もっとコミュニケーション的なことで言えば、人の悪口はいうもんじゃない、嘘はついてはいけない、時間は守る、、

どれも、頭では理解しています。理解しているから守ってきました。
けれど、なぜそれが本当にいけないのか、よくわからないのです。
時間は守る、、とても大切なことです。
でも自分自身、相手に1時間とか待ちぼうけを食らってもそんなに怒りは湧いてきません。そういうタイプの人間なんだなと思うし、それしても良いと思われてるんだなって思っても、それで終わります。
そう思うと、自分が守ることに対してモチベーションが生まれない。。クソですね。

自分がクソなのは自覚しています。でもそう言って自分で貶すことで予防線を張っている自分もいるんですよね。

けれど、そんな自分を少しでも変えたい、、まだまだ成長できるなら、もっと人間らしくなりたい、、

そういう思いが湧いてきたので、人間らしくなることを目標に、いろいろ挑戦したりレポートしてみたいと思います。

叶うことならば、いろんな方の意見をもらいながら自分なりの"人間像"を築きたいと思っています。

このnoteが終わりを迎える頃には人間になっていることを願って



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?