見出し画像

転職したいけど「やりたいことがない」「したいことがない」と悩んでる方へ

こんにちは。のんたです🌟


今日の記事は
今の会社に勤めるのがツラくて転職を考えている・・
という方に向けて書いています。


僕自身も会社勤めが苦しくなってきた時に
今すぐにでも今の会社を辞めて
別の企業に転職することを考えました。

転職サイトにも登録しましたし、
転職活動用のレジュメまで作ってましたよ。


ですが
いざ転職サイトを眺めてみると

『え?どんな会社を選んだらいいの?』

『今働いてるメーカーの仕事と
 また似たような職を紹介されるんですけど・・』

『え?これって
 転職して何か変わるの?・・』

『転職先も同じような環境だったら
  結局また同じことになるんじゃないかな』


こんな風に考えてしまって
結局は転職に踏み切れませんでした。

転職したい企業がなかったんですよね。
自分がやりたいと思える求人が無かったんです。


1つでも『あ!これやってみたい仕事だ』と
思えるようなものがあれば
迷うことなく転職していたでしょう。


僕は何度か企業紹介を受けましたが
最後までやりたい仕事を見つけることはできませんでした。


僕も今になって考えれば分かるんですけど、

基本的に転職って今の会社で得た経験やスキルを活かして
ステップアップすることに使うものなんですよね。

本来は『前向きな使い方』で
活用するものなんだろうと思います。


なので過去の僕みたいに

『いまの会社がブラックだから別の会社に移りたい』
『いまの仕事がツラ過ぎるから転職したい』

という考えかただけで転職しようとすると失敗しやすいと思いますよ。


転職する理由のホンネ部分が
『今の環境から抜け出すこと』だけだと
次の職場でもまた同じことになる可能性が高いです。


結局、自分のやりたい仕事って見つからない

元も子もないことを言いますが、
自分のやりたい仕事
自分にピッタリな仕事』という目線でばかり
転職先を探してもおそらく見つかりません。


仕事の面白さって何年も働いてみないと
見えてこないものなんですよね。


僕も会社を辞めたい一心だったので
とにかく転職しようと試みましたが
退職後の仕事のことで前に進みませんでした。


あなたの理想とする働き方

で、そんな僕がどうしたかというと
結局は転職することを諦めました!


というより
『雇われることをやめちゃいました😆』


収入がなければ暮らしていけませんが、
今の会社で働くのはものすごくツラいですし
生きていてつまらないとさえ思いました。

でも転職してもそれは変わらず、
また同業種への転職になるだけ。
それもまたつまらない・・。


だったら会社で働くことをやめちゃおう!』
 という超シンプルな考えです。


要するに転職という選択をせずに
個人事業を始める選択をしたんですね。


正直この時は
何をして生活するかあまり考えていませんでした

でもなんだか
気持ちはワクワクしていたのを覚えています。


今の会社に残る = つまらない・・
  転職する  = つまらない・・
事業を始める  = ワクワクw


自分が『楽しそう』と感じているなら
前向きに事業を始めてみようかな・・。

という気持ちで準備を始めていったわけです。


もちろん闇雲に事業を始めても
失敗する確率の方が高いと思ったので
ここからは慎重に準備をしていきました。


その後、いろいろ検討した結果
僕は地方移住したうえで
個人事業を始める選択をしました。



・・・と、
ここまでは僕の過去の話し。

『正直あなたはどうしたいですか?』


あなたが今
会社を辞めたいと思っているとして、


⑴今の会社に適応して生きる
⑵別の会社に転職してみる
⑶雇われる働き方をやめて事業を始める

あなたには
この3つの選択肢があると思います。

あとで後悔しないように
あなたの本音で答えをだすことをオススメします。


今日の記事を読んで
もし興味があるようでしたら
経験者の僕がオススメする
このあとの選択肢についてお伝えしています。


『雇われない生き方』に興味のある方にとっては
とても大切なメッセージになるので
是非この先を読んで頂けたらと思います。



『雇われない』という選択肢

ここから先は

1,133字

¥ 890

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?