見出し画像

私のはじまり ~みんなの笑顔がみたくて~② お菓子作りをはじめた経緯 スイーツな日々

久しぶりにシフォンケーキ

shioと言えばシフォンケーキ
shioと言えば紅茶シフォンケーキ。

そんな代名詞かのような
シフォンケーキ

あ、写真は紅茶ではない😅

前回ははじまりのきっかけ
憧れや希望があってはじめたお菓子づくり
それでもうまくいかなかったことのおはなしでしたが
今日は成功体験のおはなし

大大大失敗のクッキー( ˃ ˄ ˂̥̥ )

あれからちょこちょこ
何かあるたび
色々とつくったりしてみたshio

かぼちゃプリンや
レアチーズケーキ・・・

色々つくってみたけど
何かが違う。。

そう。自分が好きでなかった( ̄▽ ̄;)
自分の好きなタイプのレシピ
ではなかったんですね(..)
根本的な問題💦

そんな中はじめてリピートして
つくるようになったのが
生チョコ🍫

母の誕生日につくってみたら
これまた美味しくて
はじめて母から
またつくってと*.(๓´͈꒳`͈๓).*

とても嬉しかった出来事でした🌼
そして今でもつくるお気に入りです🙌

こういうやつ
簡単で美味しくて😋
(いい写真がなかった💧)

そんなレシピに出逢って
繰り返してつくるうちに
様々なことが見えてきました

もう少しこうした方がいいかなとか
ここはこれくらいでいいかなとか



そうしているうちに
ちょっぴり自信がついてきたshio

ゆるゆるお菓子づくりをつづけていますが
なかなか他にリピートするものは現れず

楽してつくれるものを
探しては作り探しては作り
でもなんか違うな~
と思いながら

自分のレシピを見つけるまで
何度も作り続けるレシピを見つけられず
日々が過ぎていったのです。。

そして、そして、、
やっと出逢ったのが
シフォンケーキ✨

この出会いが私のお菓子づくりを
180度。。はいいすぎかな😅
100度くらいは変えました!

長くなってしまい
シフォンケーキとの出逢いはまた次回に🍀
(シフォンケーキの写真をあげた意味(^^;)

失敗を繰り返しながらも
続けるなかで
成功体験を積んで
ついに、またつくってほしい
といってもらい

今度は同じものを繰り返しつくることで
その性質や特徴が見えてくるようになり
少し上の次元にあがれた気がします

目に見えた飛躍はなくても
地道に積み重ねれば
階段を一歩一歩あがっていける

決して上手だったわけではなく
好きこそものの上手なれ
というように
ただ好きで繰り返していたこと
本当に次元をあげるきっかけをくれました

shio
Heaven's Fortune Church


(当サイトで掲載の写真・文章等の転写・複製・スクリーンショットを禁じます。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?