見出し画像

ムーミンの世界で春のお菓子を

今朝早くから降り続く、この時期特有の水分を含んだ重たい雪は、春支度前の葉を落とした木々の枝にもたっぷりと絡み付きます。

「ふきのとうが顔を出し始めたよ」と、ご近所さんからの春のニュースに、今日は庭のふきのとうを探すんだって浮かれていただけにしょんぼり…

しかしまぁ、常緑のモミの木に雪が絡まり重たそうに枝をしならせる様子は、大好きなムーミンの世界観を演出してくれていてこれはこれで好きなんですよね。

この冬最後となるかもしれない、ムーミン谷のようなこの景色を今日1日は思う存分楽しむことにいたしましょうかね。

春のお菓子

画像1

お気に入りの和菓子屋さんには春のお菓子が並び始めました。

こちらは松本の老舗の和菓子屋さん「開運堂」さんの桜まんじゅう。

ほろ甘いお饅頭に桜の香りとほのかな塩味が泣きたくなるほど優しくて美味しいんです。

こんな季節はおそらくまだまだ冬眠中のムーミン達にもこの春爛漫なお饅頭を食べさせてあげたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?