見出し画像

旅行先の食べ物(2014)その3

ノンのんです。

スマホのアルバムに残る2014年、旅先の食べ物をご紹介します。(その3)

執事カフェ

画像2

11月に訪れました。2014年ごろは隆盛を極めていた「執事カフェ」、今はもうほとんど無いんですね、残念です。こちらは女性の方が男装の執事となってサービスをしてくれました。いまは有名無名関わらず一人一人が発信できるし、バーチャルもものすごく進化したので「会いにいける」の価値が相対的に下がってしまったかもしれませんね。

桜島、鹿児島

画像3

こちらも11月です。この年は鹿児島で観光後、鳥栖で試合を観戦しました。まずは鹿児島空港から桜島まで行き、遠藤保仁選手の故郷である桜島を観光、鹿児島市内に一泊してその後、鳥栖に移動してサッカーを観戦するルートです。焼肉食べてますね。試合前なのでノリノリだと思われます。

鹿児島の続き、鳥栖

画像4

はい、出ましたラーメン。それからどこかで抹茶を飲んでます。あと「かごしま黒豚のしゃぶしゃぶ」なんですが、これはあまりに衝撃的でした。わたしが育った関東でしゃぶしゃぶのつけだれといえば「ポン酢」か「ごまみそ」なのですが、この「いちにいさん」天文館店で出てきたのは「そばつゆ(刻みネギ盛りだくさん)」だったのです。食べてみるとさっぱりで美味しい!そのまま精肉店さんで黒豚を自宅に配送して後日、家でもやったら大好評。ここから我が家のしゃぶしゃぶのつけだれは「そばつゆ」一択です。

横浜

画像4

12月、横浜みなとみらいの「ラ・メール・プラール」でオムレツを食べました。フランスのモン・サン・ミッシェルにある老舗レストランの日本支店です。実はモン・サン・ミシェルは行ったことがあって、別のレストランでオムレツも食べたのですが、あまり記憶がありませんでした。そういえばこんな感じでしたね。

以上、2014年の旅行先の食べ物、その3でした。我が家のしゃぶしゃぶに革命をもたらした「そばつゆでしゃぶしゃぶ」が出てきました。かごしま黒豚も定期的に取り寄せています。ご興味ある方は下記からどうぞ。(またまた勝手に宣伝)

岩元精肉店

その1(バックナンバー)

その2(バックナンバー)




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?