言葉のすすめ

言葉を書くことについて話しますね。
なんか、これは私が思ったことのアーカイブとして少し書いておきたいくらいのものです。今と未来の私への言葉、戒めみたいな部分があるので、少し上から目線になってしまうかもしれません。謝る必要はないと思うけれど、書いておく。そういうスタンス。

その事柄について何かしら考えているのであれば、そのことについて語ること、言葉を書くことは可能であると思います。ただ、この表現はふさわしくないという感覚であったり、自分がどう思っているのかうまく掴めないとか、まだ言葉にするほどの意見はないとか、とてもつらい過去で思い出したくないなどの理由で語ることを意識的にしろ無意識的にしろ自分でやめている、などなど、自分の中にある言葉を言葉として外に出すことは簡単ではないとも思います。

言葉を書くことと考えることはある程度関連性があると思っています。私はある程度思考がかたまった事柄というか、ああかなこうかなと考えを巡らせた過去がある程度ないとなかなか言葉にして語ることに抵抗があることが多いです。私は本当にこう思っているのだろうか、と思って書くのってとてももやもやする!でも、その状態で語り出してみることで見つかることもあると思うし、言葉を書くことで思考をまわすことができたりもする。他人と話しながら考えを深めることが得意な人もいるし、私みたいに1人で考えこむほうが考えやすい人もいる。書き言葉や話し言葉、脳内で言葉を思い浮かべるなどなど、言葉にもいろんな種類があるね。いろんなやり方があるけれど、その時々でやりたいように、語りやすいようにやり方を変えてみるのも、固定してみるのも、なんでもおもしろそう。

見つめやすい事柄もあるよねきっと。
未来について語るのは苦手。分からないから。今とか過去の方がいい。
でも逆の人もいるよねきっと。

私は不特定単数に向けて言葉を書いているけれど、誰か特定の人に書く形式をとることで書きやすくなる人も、自分に向けて書く人も、宛先の存在しない言葉を書く人も、いろんな人がいると思う。

そんなに極端に、自分はこういう書き方が向いてる!と決める必要もきっとなくて、その時々の気分でいいし、ほんとに自由に言葉をかけたらとてもとても楽しいんじゃないかなって思うんです!!

言霊になっちゃいそうで思ってることしか書きたくない時もあっていいし、お祈りみたいに書いてもいいし、分からないなりにとりあえず推測で語ってみてもいいし、なんでもいい!他人を傷つけてしまうのは私は好きじゃないけど、そこにはちゃんと気を配りたいけど、言葉にするぶんにはそんなに気にしなくてもいいよ。思うままに書こう!!言葉を書くことも思考することは密に結びついているから、どんどん書いていこうね、前に進むために必要なことであり続けると思います。

いろんなことを考えることで、いろんな立場に立ってみて、考えを巡らせてみてはじめて見えることがあるし、それを言葉にしてみることで思考が見えやすくなると思います!人によると思うけど!

私にとって考えることは言葉にしていくことです。
考えることで、いろんなものがあること、自分は何も知らないこと、知らないなりにいろんなものがあり、それをどう傷つけないように見つめたり見つめなかったりしていくかを考え続けたい!

考えたからこその想像力で、想像力があるからこそのやさしさです。私は言葉が豊かな人をとてもとても信頼しています。美しい言葉を話す人は、想像力もやさしさもきっと知っていると思うから。私の美しさは、その思慮深さと想像力とやさしさでできていると思うから。

別に実際に言葉にしているかは別にして、私にとって、あなたの言葉を読みたい、と思うことはその人のことがとても好きだと思うこととすごく似ています。思慮深さと想像力とやさしさが言葉として美しく目の前にやってきてくれたら、それはとても幸運なこと。それらがあなたの中にあると感じるとき、とても嬉しい。

言葉のすすめでした。みんな書こう!話そう!言葉を使おう!言葉で何かを完全に語ることはできないけど、語るのに言葉がいちばんお手軽でわかりやすいとおもうんだ!!
未来の私、書くのをやめるなよ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?