見出し画像

したがき

線香の本数が少なくなっていた事をまた忘れていた。
今から買い行こうと思ったけど店も閉まっているかも。

疲れてない。気が重いだけ。
疲れたと言いたいけど、もう単純に傷ついて悲しいだけ。

ばあちゃんの言動や我が儘を観ていると、自分が小さい頃の悪い部分を観ているようで気まずいと言うより苦しい。気まずいと言うと変に聞こえると思うけど、人には自分だけにしか分からないことがあると思います。

親だろうが学校の先生や親友だろうが、自分以外には絶対に見えない自分。

嘘をつく事も、騙す事も。皆しながら生きている。
ただ一番すべてを観ているのは自分。
主観で観ているだけだから、嘘もつけるし、そこに染まる事も出来る。
酔う事も出来るし、信じ切る事も出来る。

よく
「自分(己)は騙せない、自分には嘘を付けない」
と言いますが、その言葉の意図や意味は違うと思いますが、嘘もつけるしいくらでも偽って都合よく解釈も強く生きていく事も出来るのです。

人間は本人の意思や気持ちだけに任せてそのままにしていると野生の動物と同じで成長も進化もしないのだと思う。

・・

自己プロデュース・ブランディングの動画で観ていた。
内容はほとんど覚えてない。

ただ、顧客は必ず不満を持っている、という事に気が付いた。
今からまだまだ考えていくと思う。

金か、結局金か?安くしろか?
もっと良くしろってか? もっとタダでサービスしろって事な?

僕は基本的にそういう風にしか考えない。

当たり前だと思っていた。でも当たり前でも何でもない。
僕が勝手に自分中心の価値観で考えて語っているだけだ。

世の中には僕の一万円と、その人の10万円が同じような相対価値観の人もいる。僕が安くしたと思っても、金額が小さすぎて気が付かない人もいるだろう。僕が下げた額を見て「安い」と思ってくれた人もいたと思う。

・・

ここで僕の悩み、抱えている問題について考える。
自分に当てはめる。

僕にとって、お金が最重要ではない。
事実、絶対安いに越したことはない。僕も今月も火の車だ。

それでも僕にとって値段、安い事は最重要ではない。
2番目、3番目くらいに考える事だと思う。

安かろう悪かろうの時代ではない、そういう話ではない。
ほぼほぼ安い物には安い理由がある。

その理由が品質や買う側の期待や満足度を妨げるのか。
それも人それぞれだ。
気が付くか、見ているところが違えば感想は全然方向性も変わる。
それが分からない人の話は長く感じる。

僕にとって一番大事な事は安心だ。
心の安心、心の安定だ。

それが魂の距離感や在り処って事だろう。
そうだろ?

・・

人生はタイミングです。
何度もいってきましたが、それでも今の僕がこの有様です。

やると宣言した以上、期限あり、条件あり、猶予、限られた予算あり。
今の僕には人生を賭ける責任が必要なのだと解かっています。

全部抱えて、全部ひっくるめて
マイネイムイズナンバーガールだ。

・・

今年になっても、ナンバーガールを僕は聴かない。
今夜は、いや、わからない。

去年のマイベストは長谷川白紙と思っていたんだけど、決められない。

そういえば来年から僕は県外で就職を決めています。
勤務地がこれが極端に東の方か、僕の第二の故郷になるのかな。
元に戻る訳ではなくて、正しく前に進みましょう。

・・

今すぐ皆には会わない。会えない。w

僕も今まで生かされた。
赦してもらった人の為、スーツと土産話を持って墓参りに行くよ。

・・

目が覚めたと言うと嘘、大袈裟、紛らわしくなりそう。

言われたのだ。

「お前は人の感情で飯食ったり、それを商売にするんじゃないのか?

なんで、そこで想像通りになるんだよ。

お前は そういう人間じゃないだろう?」

確かに僕も、都合よく、今は立ち上がらずにいるのかもしれない。
そう言われて、ハッとした。
苦しい。

僕は悪い人間か分からないけど、
都合よくしたい人には悪い人間かも知れない。

・・

僕はそういう奴だよな?

泉に飛び込んでも、助けて、なんて僕は思っていない。

大丈夫。
本当に最初から解ってる。大丈夫だ。
心配してくれ。逢いたい。

なあ、そうだよなって。
大丈夫。僕は約束もこの線も破らないし、忘れない。大丈夫だ。

そう言う事だろ、って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?