見出し画像

京都旅行(5)閑臥庵(かんがあん)

鞍馬口にある閑臥庵は禅寺です。もとは梶井常修院の宮の院邸でしたが、江戸時代前期に後水尾法皇が王城鎮護のために貴船の奥の院より鎮宅霊符神をこの地に勧請し、1671年に開山して、寺となりました。

閑臥庵

本堂にお参りしました。

今日の夕食はこの寺で精進料理をいただきます。

境内

閑臥庵の精進料理は「普茶料理」です。

花びらの天ぷら
豆腐で作った鰻

食事が終わったら、夜のライトアップの景色がまた素敵でした。

庭の砂利が波の様に見えました。

ライトアップされた本堂です。美しい景色を楽しみました。

その後JR西日本グループヴィアインプライム京都八条口に泊まりました。

    2023.5.13(土)

        つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?