見出し画像

三浦海岸散歩(3)白浜毘沙門堂

関東ふれあいの道を歩いていたら、赤い実がなっていました。
くこの実です。
杏仁豆腐の上に乗っている、赤い実です。

くこの実

古い石碑がありました。

石碑

畑には大根を収穫していました。
三浦大根ではなくて、青くび大根でした。
今は青くび大根の方が人気があるのでしようか?

大根畑
関東ふれあいの道
白浜毘沙門堂

白浜毘沙門天(慈雲寺)は応安元(1368)年に開山されました。慈雲寺から1キロほど離れた、海に臨んだ中腹の森に白浜毘沙門堂があります。

これが白浜毘沙門堂です。

石碑
白浜毘沙門堂

軒下の竜の彫刻が立派でした。

石碑
イチヨウの木

イチヨウの黄色に紅葉してた葉が沢山落ちていました。

    つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?