見出し画像

人生論/「石の上にも三年」って、どう思う?

新しい会社に入ったら
とりあえず3年がんばりなさい。

そんな言葉を
よく聞きますよね。

私はこの考えに
かなりモヤモヤします…。

どんなにつらくても、
何のためにがんばってるのか
よく分からなくても

3年続けなきゃいけないの?

確かに3年たてば
何かが変わってきて

良い方向に変わるのかもしれない。
成長できるのかもしれない。

でもな〜…

たった一度きりの人生なのに
3年間もつらい時間にあてるの?

私は仕事のつらさを
家にも持って帰ってしまうタイプ。

休日も含めて
ず〜っとつらいんです。

私はこれまで
あんまり長く一つの会社に
勤めたことがありません。

「辞めたい辞めたい」って
言いながらも

がんばっている
周りの人達を見て

「私はダメな人間なんだ」
っていつも思っていました。

でも最近ようやく
悪いことじゃないんじゃない?

って思えるように
なったんです。

だって私にも
続けられることができたから。

手段は変えることもあるけど
ひとつの目標のために

コツコツ、あきらめずに
続けられる事ができたから。

世の中には
数えきれないほどの仕事があります。

会社に勤めることだけが
仕事じゃないので

本当にたくさんの
仕事がありますよね。

自分の寿命が80年だったとして
一生のうちに

経験できる仕事って
いくつですか?

ものすご~く
限られますよね。

死ぬまで一生
「楽しい!やりがいある!」

と感じられる仕事に
出会えない人だってたくさんいます。

だから、

3年たたずに「私には違うかも」
って辞めてしまっても
いいのではないでしょうか?

次を探せばいいんです。

次を探さずに
「あの会社が悪かった」
「あの上司が悪かった」

そんなことばかり
言っているのが悪いんです。

もちろん
自分にも改善するべきところが
あります。

そこを改善しつつ、
でも、

もっと自分らしく
仕事ができる居場所を
探し続けるのは

素敵なことだと思います。

探し続ける過程で
成長もします。

そして、
「これをやりたい!」
「私はこうなりたい!」

っていう目標が決まったら

つらいことがあっても
やめずに進んでいけるんです。

自分はなんでも長続きしない…
忍耐がない…

そう悩んでるあなたへ。
大丈夫。

自分がなりたい姿(目標)と
自分の強みがわかれば

やめたいなんて思わないものに
出会えますよ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?