見出し画像

メンブレ復活のススメ

メンタルブレイク、略してメンブレ。
その名の通り、メンタルが折れてしまう現象です。

メンブレ復活のススメ

元々豆腐メンタルな私は、このメンブレをよく起こします。
月に二回くらいの頻度で、うまくいかないことに対して「もうダメだ...(バタッ)」という精神になって、何もかも投げ出して南国のリゾートに逃げ出したくなり...。そろそろ全国メンブレ協会会員になれるかもしれません。

自分の性格を変えたいともちろん思うし、事実努力もしてます。ただ、ざんねんながら自分の性格とは一朝一夕で変わるものではなく、性格チェンジミッションをコンプリートするまえに、次のメンブレがやってきてしまいます。

ただ、いつまでもメンブレしていてる訳にもいきません。メンタルが死んでいても締め切りも人生も待ってくれない、世知辛い世の中ですね。なので、人生を生き抜くために、私は今までのメンブレ経験から得た、メンブレ対処法を持っています。今回は、自分とどこかにいるかもしれないメンブレ仲間たちへのヒントとなるかもしれないと思って、「メンブレ復活のススメ」をいくつか紹介したい所存です。

①ご飯を食べる

いやそんなことか、と舐めてはいけません。メンタルがブレやすい人にとって、その時の空腹度は精神状態に直結します。だいたい「もうダメだ」「死んでしまいたい」と思うときは、ちゃんとご飯を食べていない時です。あので、食欲がなくても、多少無理をしてでもでも詰め込むようにしています。結局肉体と精神は深く影響し合っているので、ハード面のコンディションを整えることでけっこう上手くいくことも多い気がしますね。

②とりあえず寝る

寝るという行為は、手軽にできるリフレッシュ。寝る前はもう世界がこのまま終わるんじゃないかくらいな精神状態でも、寝て起きると「なんであんなに思い詰めてたんや?」とケロッとしてることも多いです。なんだか、客観的に物事が見えるようになる(気がする)。でも、私はよーくこれを忘れる…。なんとか早くその問題を解決したくて、もがいてしまいさらに自爆します。おすすめしません…とりあえず寝ましょう…。

③ノートに考えてることを書き出す

これは、最近始めたメンブレ対処法です。自分の気持ちを整理するために、その時の気持ちや、その日あったことをノートに書きだしてみます。殴り書き状態でも全然大丈夫。するとあら不思議、頭の中で「うわあああああ!!」と迷子になっていた考えを、とても客観的に見ることができるようになるんです。映画の主人公張りに悲観に暮れていた自分がちょっと恥ずかしくなったりもするが、それがちょっと面白かったりもします。これを始めてから、メンブレ復活が早くなった気がするので、これはおススメ。

④くだらない動画を見る

これは、私が一番元気になる方法(笑)。とにかくくだらない動画(というより最近はお笑い中心かな)を見まくります。(ちなみに私は「相席食堂」と「テレビ千鳥」と「有吉の壁」と四千頭身のユーチューブをひたすら見てゲラゲラ笑います。)スベッても何回もチャレンジしたり、全力で誰かを笑わせようとする姿勢に元気をもらったり、しょーもなさすぎて自分の悩みがどうでもよくなったりします。お笑いってすげえ。(結局お笑いの話になった)


⑤何もしない自分を褒める

これは最近気づいた!私はなんというか、根がまじめなもので、「生産的な活動何も出来てない...」と考えがちなので、「休む」ということに罪悪感を感じることがあります。「こんな何も成し遂げてないやつが休んでいいのかよ~~」と頭の中で声がします。
しかし!!!!私は気づきました。こういう時は、ちゃんと休んで回復してからタスクにとりかかった方が結局一番早くハイクオリティのものができます。サンプルが1しかないので「絶対そうだよ!!」と言えないのが悲しいのですが、少なくとも一人はそういう人がいます。なので、「ちゃんと休んでる自分!!!!自分大事にしててえらい!!!!」くらいの気持ちでいるのが大切だなと、最近とても感じました。

後は個人差あるかなと思うので挙げるだけにしますが、
・キャンドルとかつけちゃう
・好きな映画を見直す(新しいの見るのは結構気力いるからしない)
・湯船につかる
・サーモンを食べる
・音楽をかけて踊る
・太陽を浴びる
・誰かと話す
などが、私の復活方法でっす!

「メンブレしない方法」を考えることももちろん大切だけど、メンブレしてしまった時の対処法をいくつか自分の中に持っておくのも、けっこう役に立つのでおススメですよ~~~!◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?