見出し画像

今年やりたい25のこと

昨年から、年初めに、ぺこりんとその1年のやりたいことビンゴをつくっています。

うえはらけいたさんのアイデアをお借りして。

しかし、昨年は、ハードルを高くしすぎたせいで、なかなか達成できず。
冷蔵庫に貼って毎日見ていたんだけどなぁ。

今年はハードルを高くしすぎず、かといってあまり低いものだけでもつまらないので、少し難しいものも混ぜながら、ビンゴをつくってみました。


それがこちらの25個。

・部屋に飾る絵を描く
フレームは用意しているんだけどね…

農家レストランに行く 1/20達成
行ってみたいお店があるのです。

お野菜たっぷり

クラシックコンサートに行く 4/20達成
昨年は2回行きました。今年も行きたい。

・ワイナリーに行く
新潟のカープドッチというワイナリーに行ってみたい。できれば泊まりたい。

・毎月noteを書く
毎日も、毎週も、なかなか大変なので、とりあえず毎月。
昨年は残念ながら注目記事に一度も選ばれなかったので、今年は選んでもらえるような記事を書きたい(#ナイショの抱負)。

・美術館のInstagramのフォロワー1,000人
私が担当している、美術館公式Instagram。
まず1000人。
私のnoteも1000人達成できるといいな(ナイショの抱負 その2)。達成できそうで、できていないのです。

・個人のInstagramをはじめる
何度かトライしては、やめてしまっているInstagram。
でも、美術館のInstagramの担当にもなっているし、実は昨年念願の富士フィルムのカメラも買っている(なのに、ほぼ食べものしか撮っていない)ので、今年は自分のアカウントももう一度開設しようと思う。

・フォトブックをつくる
いい写真を撮って、思い出をフォトアルバムとして残したい。そして、ぺこりんにプレゼントしたい。

・物語をつくる
短編でもいいのでつくってみたい。

カーテンを変える 1/6達成
前のアパートに合わせて買ったカーテンが今の部屋に全然合っていないのだが、もったいなくて放置していた。毎日目にするものだから変えたい。

リュックを買いかえる 1/4達成
長年使ってボロボロになっていたリュックを買い替えた。図録も入るサイズなので、これを背負って美術館巡りをしたい。

ソファーを買う 2/17達成 3月末に届く予定
MOMO NATURALのDAY SOFAを狙っている。

美術展に毎月ひとつは行く
学芸員としては、もっともっと観たいところですが、ここは欲張らずに確実に達成できそうな目標に。
美術展評もちゃんと書きたいけれど、まずは観るだけでもよしとする。

1月に行った展覧会
・モネ 連作の情景(上野の森美術館)
・マリー・ローランサン 時代をうつす眼(アーティゾン美術館)

2月に行った展覧会
・FACE展(SOMPO美術館)

3月に行った展覧会
・遠距離現在(国立新美術館)
・マティス 自由なフォルム(国立新美術館)
・視覚の冒険者たち(高崎市美術館)

4月に行った展覧会
・シュルレアリスムと日本(板橋区立美術館)
・第27回岡本太郎現代芸術賞(川崎岡本太郎美術館)

ラジオ英会話をはじめる
・ラジオイタリア語をはじめる
 1/8達成
まずははじめるところから。

・TOEICを受ける
目標としたい点数もあるけど、まず受けてみる。

かわいい部屋着を買う4/6達成
1日中着ていても許されるような部屋着がほしい。

・絵本の絵を描く
本当に描く描く詐欺していてごめんなさい。今年こそ。

・ディズニーに行く
ランドでもシーでもいいな。そんなにアトラクションに乗らなくてもいいので、あのキラキラした雰囲気を味わいたい。

毎月お花を活ける
花びんに投げ入れもいいけれど、剣山と花器も用意しようかな。

1月のお花

春らしいお花
スーパーで298円だった
2月のお花


3月のお花(棚の右端)

・温泉に泊まる
会津のホテッリアアルトか、新潟のカープドッチのヴィネスパに泊まりたい。

行ったことのない街に行く 4/11達成
長野の松本、鎌倉が気になっています。海外にも行きたいなぁ。

・ピクニックをする
あたたかくなったら、おいしいお弁当をつくって、でかけたい。

パンケーキを焼く 1/14達成
こういう簡単な項目も入れておいて、達成感を得よう、という作戦。

1/14パンケーキ焼きました

ベリーとブラータチーズを添えて

・いい1年だったね、といえる1年にする
これはビンゴの真ん中の項目。

今年は全部達成したい!


ぺこりんのビンゴも一部紹介。

・パンを焼く(ベリー&ナッツ)
・スコーンをつくる
ぺこりんらしい、かわいいリストですね。

・耳当てを失くさない
・寝坊しない
・アーモンドチョコを食べない
やりたいことというか、やらないことかな。
アーモンドチョコはぺこりんの小さなバッグにいつも入っているものなのに、大丈夫なのだろうか…?禁断症状が出そう。

・特許を出す
・奨学金返済

このあたりは、真面目ですね。
私もぺこりんを見習ってちゃんと論文を読もう。


ちなみに今年は母も一緒につくりました。
母は読みかけの本(ビンゴをつくった時点でのこり数ページだった)を読み終える、などの項目をすでに3つ達成したらしいです。

人のやりたいことリストを見るのも面白いですね。



今年は、30歳になる節目の年。

20代は、大きな挫折をして、つらい時期もありましたが、周りの人たちに支えられながら、なんとかここまで歩んで来られました。

30代は、自分のことも大切にしつつ、周囲の人たちを思いやりながら、なにかを与えられる人になっていきたいです。


ちゃっかりこちらの企画にも便乗します。


この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと