見出し画像

宇宙杯参加・春の句

晴れた朝梢滴るなごり雪
(はれたあさ こずえしたたる なごりゆき)

先月まで通っていた美術館までの通勤途中には、並木道がありました。
春先に降る雪は水分が多いので、夜に降った雪も、朝には解け始めます。空の青と雪の白が織りなす景色はもちろんのこと、枝から降りそそぐ雪解け水の音もきれいでした。

季語:なごり雪

夜半の春君の「おいで」に誘われ
(よわのはる きみのおいでに  いざなわれ)

「おいで」はずるい言葉ランキングの上位に入ると思います。

季語:夜半の春

春送る恋する猫になれぬまま
(はるおくる こいするねこに なれぬまま)

猫のように恋に夢中にはなれないまま、春(青春)が過ぎゆくことを嘆く句。「春送る」も「猫の恋」も春の季語なので、季重なりになってしまうかなと思いつつ、「春っぽい」句でもOKということで。

季語:春送る


宇宙杯みんなの俳句大会に参加します!



私は、秋にもみんなの俳句大会に参加しました。

軽い気持ちで応募したものの、みなさんの句が素敵すぎて、私の心には秋風がピューピュー吹いておりました。

でも、私は、みんなの俳句大会に参加してよかったなと思っています。

俳句大会に参加したことで知り合えた方もいます。
挑戦してみたからこそ、たくさんの学びもありました。
審査員の方々には選んでもらえなかったけれど、私の句に賞をくれた方もいました。

けれど、賞をもらえたから参加してよかったと思っているのかというと、少し違います。

賞をもらえたことはうれしい。でも、審査員から選ばれなかったのはちょっぴり悔しい。
その悔しさを感じられたことが、言葉の難しさ、面白さを再確認するきっかけになりました。

今回、私は実家の本棚に眠っていた歳時記を取り出して、俳句に挑みました。たぶん、前回の俳句大会で悔しいと思わなかったら、歳時記は埃をかぶったままだったでしょう。

このために実家からわざわざ持ってきた


こうして本気を出しても、また選ばれない可能性も大いにありますが。

でも、本気を出して遊ぶからこそ、得られる楽しさがきっとあります。

みなさまも宇宙杯で本気の言葉遊びしてみませんか?


ステキな参加特典もあるらしいですよ✨